不用品回収業者の選び方【3つのポイント】

不用品回収業者選びで失敗したくないならおたすけマックスまで

こんにちは、おたすけマックスのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2月、3月は引越しシーズンという事もあって、多くのお客様が不用品回収業者のご利用を検討しているのではないでしょうか?

一般的に引越し・断捨離・遺品整理などで不用品回収業者をご利用になる方が多いかと思いますが、トラブルに巻き込まれたという方も少なくないと聞きます。実際に国民生活センターの統計データによりますと、2021年の相談件数は2231件で、2020年が1788件でしたので、前年から約25%の割合で急増している事がわかっております

しかし不用品回収業者と言いましても千差万別で、対応可能なサービスの種類が違ったりとか、単純に作業の質が低い業者に出くわしたりとか、最悪の場合は法外な値段を請求してくるような悪質な業者に出会う場合もございます。

今回はこれを読んだお客様がそういったトラブルに出会わないですむように、どうやって優良な不用品回収業者を選べば良いかをお教えいたします。

悪質な不用品回収業者を利用するリスク

ではまず悪質な不用品回収業者に出くわすと、どういうトラブルに見舞われるかという事について説明させていただきます。

考えられるリスクとしましては以下の様なものがございます。

  • 高額請求・金銭的なトラブル
  • 不用品の不法投棄
  • 悪質な接客・サービス

事例を交えて一つずつ解説します。

高額請求・金銭的なトラブル

まず不用品回収業者とのトラブルの事例でもっとも多いのが「法外な値段を請求された。」・「ぼったくられた」といった金銭面での問題です。お客様自身が想定した金額と業者が最終的に提示した請求金額に大きな隔たりが生じ、最終的にはお客様が法外な値段を払わされるケースです。

具体的な例をあげさせていただくと、「軽トラパック○○○○円(数千円)から」のようなありえないぐらいの低価格を打ち出している業者はまず注意が必要です。

こちらが軽トラになります。

私がこの業界に在籍して10年以上になりますが、軽トラの荷台にゴミを積めるだけ積んだとしたら、どう考えても3万円~5万円ぐらいは絶対掛かると思います。本当に1万円程度で作業ができる業者が実在するならおたすけマックスではなくそちらの業者にご依頼する事もおすすめしますが、現実的に考えるとあり得ないと思います。

そもそも不用品回収業者というのは、税金で賄われている自治体の粗大ゴミサービスとは全く違います。人件費・ガソリン代・ゴミの処分代・店舗の家賃・駐車場代など様々な経費を業者自身で負担して、利益をあげなければいけません。

それを念頭に置いて考えていただけば、「軽トラ積み放題で数千円」なんていうのは実際には実現不可能な事は想像に容易いかと思います。

スタッフ2名で現場と会社を往復して、ゴミを持って帰ってそのゴミを適切に処分したとしたら、どう考えてもそれだけで一万円近くの経費が掛かってしまいます。これに加えて、店舗の家賃代だったり、電話対応オペレーターの給料だったり、広告代も掛かっているのです。絶対に無理だとわかっていただけると思います。

実際に「軽トラ積み放題数千円!」と謳っている業者に依頼してトラブルに合ったお客様の話を聞いた事があるのですが、その悪徳業者の場合は軽トラのヘリの部分までの高さなら数千円で済むという言い分だったようです。

一般的な業者と悪質な業者の比較

それでもそのお客様は女性で「断ったら何をされるかわからない」という恐怖感もあった事に加えて、引越しでその日の内に退去する必要があったので、泣く泣く追加料金を含めて5万円以上の金額を払う羽目にはなったようです。こうなってしまうと、形はどうあれお客様が了承してお金を払っているため、勿論お金は帰ってこないという事になります。

警察に相談しようにも、警察には民事不介入が大原則としてありますので、提示した料金を了承したのなら基本的には動いてくれません。(ただし暴力などの不法行為があった場合なら対応してもらえるかもしれません)

もし何かトラブルが起きてしまった場合は消費者ホットライン「188」番にご相談する事をオススメします。

不用品の不法投棄

産業廃棄物のイラスト

これは現在、深刻な社会問題になりつつあります。お客様から処分費を頂いたにもかかわらず、粗大ゴミ・家電・家具といった不用品をそのまま山や森に不法投棄してしまう危険な業者が少なからず存在するのです。

平成30年度に新たに判明した不法投棄量は15.7万トンにもなり、水質・土壌汚染などの環境問題に繋がるので、早急に撲滅していかなければいけない問題です。

悪質な接客・サービス

態度の悪いスタッフのイラスト

他にも、「作業員の態度・作業の仕方に問題があった」「家を傷つけられた」などのトラブルもよく聞きます。例えば不動産売却を視野に入れた片付け作業だったとしたら、家の壁や床に傷があると不動産の資産価値を大きく目減りさせる要因になってしまいます。

危険な不用品回収業者と優良不用品回収業者を見分けるポイント

ここまでは悪質な不用品回収業者を利用するリスクを説明してきましたが、ここからは不用品回収業者を選ぶ際に重要なポイントを解説します。特に注意して欲しいのは以下の3点です。

  • 許可・資格を取得している
  • 過剰に安い値段をウリにしていない
  • 会社の情報を公開している

ゴミの取得に必要な許可を取得している。または提携している。

まずは危険な不用品回収業者と優良不用品回収業者を見分ける上で大切なポイントは、ゴミ収集に関する許可を取得、もしくは許可を取得している業者と提携しているか、買取サービスを提供している業者なら古物商の免許を取得しているかが重要です。

多くの業者はホームページに取得した許可を掲載していたりするので、許可に関する記述が無い不法投棄などのリスクが高まりますので、注意してください。

過剰に安い値段を売りにしている業者は要注意

これは知らない方からすると少し意外かもしれません。「えっ?!安ければ良いんじゃないの?」と思うかもしれません。

たしかにホームページなどに安い値段が書いてたら「じゃあ頼もう」とお考えになる気持ちはよくわかります。

前述しました通り、「軽トラ積み放題〇千円(数字はあくまでも例です)から」とホームページに書いているので申し込んだら、追加料金を請求されたという事例がいくつもございます。

こうならないためには、事前に見積をとる事が重要です。そしてしっかりしている業者というのは、口頭ではなく書面で見積を提示してくるケースが多いです。書面だと証拠が残ってしまうから、悪質な業者は口頭で交渉を進めてくるのです。

そして「キャンセル料金は掛からないか?」をしっかり確認する事です。キャンセル料金が掛からないなら、仮に予想以上の金額を請求されても断る事ができるからです。

会社の情報を公開している

あとホームページやyoutubeで情報を公開しているかどうか、調べたりするのも有効です。個人的な感想ですが、信頼できる不用品回収業者はホームページやSNSで作業風景などの情報をオープンにしている会社が多い印象があります。

逆にホームページが無かったり、長年ホームページが更新されてないような会社だったり、ホームページにスタッフの写真や情報が全く掲載されてない会社は少し注意した方が良いかもしれません。

不用品回収の料金・費用でお悩みならお任せ下さい

前項では不用品回収業者を見分けるポイントについてお話しましたが、「不用品回収業者を利用した事が無い」というお客様にとってはそもそも不用品回収業者を利用するメリットのイメージが沸きづらいと思います。

ですので、実際の作業例を挙げながら説明させていただきます。

【不用品回収業者】兵庫県でおすすめをお探しならおたすけマックスまで

先日、兵庫県にある空き家の片付けのご依頼をいただきました。今回のお客様は東京に住んでいて、「両親が他界し、空き家となった実家を売却するために家の中の残置物を全て処分したい」という依頼内容でした。

「最初は自分で片づけるつもりだったが、東京との行き来が大変だし、量がたくさんありすぎるのでプロの片付け業者さんに頼む事にした」との事でした。

お電話でお客様と日程の打ち合わせをして、現地でお客様立ち会いの上でお見積りと貴重品の仕分けなどを行い、お客様にご納得していただけたので、次の日から作業開始という運びとなりました。

作業前に現場の写真でわかるように、作業は弊社スタッフ5名で行い、丸一日掛かる大がかりな作業となりましたが、作業完了報告時には「不用品回収業者を利用するのが初めてだったので不安でしたが、頼んで良かったです」とお客様にも喜んでいただけたました。

今回のお客様の様に、「初めて不用品回収業者を利用するので不安だった」というお客様や、不用品回収業者に対して、良くないイメージをお持ちのお客様もたくさん多いようです。

たしかにインターネットの情報を見ていると、「不用品回収業者にぼったくられた・法外な料金を請求された」という情報が出てくるので、お客様が不安に思うのは無理ないかなと思います。

どこの不用品回収業者に依頼するか悩んでいる女性のイラスト

なので、おたすけマックスでは不用品回収業者に対する悪いイメージを払拭して、なるべくお客様にご安心して利用していただけるように、お客様から信頼される不用品回収業者を目指しております。

おたすけマックスが信頼される理由としてましては…

  1. 見積・相談・出張が全て無料。
  2. 遺品整理士認定協会より優良事業所として認定。
  3. 追加料金、キャンセル代もいただいておりません。
  4. スーツを着用で、マナーを心得たプロの営業マンが見積を担当
  5. 創業15年で経験豊富なプロのスタッフが多数在籍。高い作業品質。
  6. 不用品回収だけでなく、害虫駆除・草刈り・仏壇供養・引越しなど幅広いサービスを提供。これらを自社で一括で行えるので、お客様の経済的負担を最小限に抑えられるよう努力させていただきます。
  7. どんな人来るかわからないから不安」というお客様が多いので、youtubeなどで作業情報などを公開中。
  8. 見積書が丁寧。金額の根拠を明確に掲載。
  9. 産業廃棄物収集運搬業・古物商・遺品整理士などの不用品回収に必要な資格を取得している。
  10. これまでに2万件以上の実績があり、リピーターも数多く、ホームページなどにお客様の喜びの声を多数掲載。
  11. 希望の日時に作業を行う事が可能。
  12. お電話をいただければ、最短30分で対応する事が可能。
  13. 不用品1点から対応します
  14. 女性スタッフも在籍
  15. 家電リサイクル券取扱店(エアコン、洗濯機、冷蔵庫、TVなどは家電リサイクル法指定品目なので、家電リサイクル券に記入するなど、適切な方法で処分する必要がございます。)
  16. ベッドのような解体が必要な不用品も対応可能。
  17. ゴミの分別不要

などが挙げられます。

不用品回収業者に依頼する女性

不用品回収業者の選び方でお悩みの方もご相談下さい。

前項ではおたすけマックスがお客様に安心して利用していただくために、どういった取り組みを行っているかを説明させていただきました。

ですが、お客様が一番気になるのはやはり作業料金になると思います。

おたすけマックスは自治体の粗大ゴミサービスではなく、不用品回収業者になります。なので、税金で運営されている粗大ゴミサービスよりも回収料金は割高になってしまいます。ガソリン代、人件費、ゴミの処分代などを全て自社で負担しているので、それは致し方ない事なのです。まずこれをご理解していただく必要がございます。

粗大ゴミを搬出する不用品回収業者

ですが、家の片付けを例にとって解説させていただきますと、日時の指定や、貴重品の仕分け、ゴミの分別作業、家の中からの搬出作業、粗大ゴミの処分、ハウスクリーニング、エアコンの取り外し、荷物の運搬などを一括で行う事ができ、その手続きを電話1本で完了できるのは不用品回収業者のおたすけマックスだからできる事なのです。

仕分け・分別・処分・清掃→電話1本でまとめて解決

ですので、「時間に余裕があり、なるべく安く粗大ゴミを処分したい」というお客様は市町村の粗大ゴミサービスをご利用していただければ良いと思いますし、「重すぎて自分では運べない」、「引越し当日に粗大ゴミが出て回収に来てほしい」、「ゴミの量が多く自分だけでは片づけられない」といった市町村の粗大ゴミサービスでカバーできないお悩みでしたら、おたすけマックスにお声がけいただければと思っております。

実際、弊社では粗大ゴミ処分のご相談をいただいた際には基本的には「市町村の粗大ゴミサービスより高くなりますが大丈夫ですか?」とお客様に確認を取るようにしておりますし、家具の買取などをご希望されるお客様にはリサイクルショップのご利用をオススメしております。常にお客様第一主義で対応する事で、信頼される不用品回収業者を目指すのが、おたすけマックスのモットーです。

追加料金なし。全て一括で対応します。

追加料金、手数料などはいただいておりませんし、見積で提示する料金には全ての作業料金が含まれております。見積・相談・出張も全て無料で行っております。

もし、あなたが不用品回収・遺品整理・ゴミ屋敷の片付け・空き家整理などでお悩みでしたら、まずはおたすけマックスまでお気軽にお問い合わせください。相談は電話(0120-550-672)・メールLINEで行っております。仏壇のような処分方法で悩みがちな特殊な荷物を処分可能です。

おたすけマックスは大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山などの関西エリア(大阪府は全域対応。京都・兵庫・奈良・和歌山は一部対応してない地域もございます。)でしたら、即日での対応が可能です。

「不用品回収業者を利用した事がなくて、システムがよくわからない」というお客様の問い合わせもお待ちしております。弊社のオペレーターが誠心誠意対応させていただきます。他社との比較目的のご依頼でも大歓迎です。まずはあなたのお悩みを聞かせて下さい。

こちらの動画では、実際の作業例を挙げて、「不用品回収にどれくらい作業料金が掛かるか?」を説明させていただいております。ご利用をご検討中のお客様は是非ご覧ください。この動画のように、これからもおたすけマックスは現場の情報を発信していきますので、もし、よろしければチャンネル登録の方もよろしくお願いします。

「不用品回収の優良業者を探している」という方はこちらのページもご覧ください。

Follow me!