物屋敷の片付けをご依頼いただきました。

物屋敷の片付けはおたすけマックス

こんにちは、おたすけマックスのホームページをご覧いただきありがとうございます。

当日の作業・見積依頼にも対応可能ですので、ご希望のお客様は0120-550-672までご相談下さい。(作業規模によっては当日での作業は難しい場合もございます。)

「実家の片付けが進まない」とお悩みでしたらご相談下さい

兵庫県で実家売却に伴う物屋敷お片付けのご依頼

先日、兵庫県のお客様からのご依頼で物屋敷の片付けをさせていただきました。写真は作業途中のお家の一室を写した物になります。今回のお客様はホームページを見てご相談いただけたようで、「現在は大阪に住んでおり、両親が他界して空き家になった実家を売却するために、中は非常に荷物が多く物屋敷状態になってしまっている家の中の残置物を処分したい。」というご依頼内容でした。

弊社の担当スタッフがお客様立ち会いの元、現地までお見積りに伺い、見積り書を作成して、お客様にご納得いただけたので、日程を調整して後日に作業という運びになりました。

作業は作業員6人で行い、丸一日掛かりましたが、何事もトラブルなく無事に終了いたしました。写真に写っているような押し入れ内の布団なども全てこちらで回収させていただき、作業完了後の立ち会い時にお客様にも非常に感謝していただけました。

お客様はお電話で「物屋敷のようになってる」とおっしゃっていられたのですが、正直な所、普段から見慣れている我々からすると、10段階でレベル5ぐらいの物量でした。

「多少物が多いかな」というのが正直な感想です。ただ家がとても広かったので、お客様だけで片づけるとなると、一筋縄ではいかなかったと思うので、今回我々にご依頼いただけたのは英断だったと思います。

2階建て一軒家の片付けとなりますと、非常に高額な作業費(2階建て一軒家だとだいたい20万円前後からが相場だと思います。)が掛かる場合もございますが、おたすけマックスでは必ず事前にお見積りに伺わせていただきまして、お客様の予算に合わせた作業プランを提示する事が可能です。

例えば「家の中の一室はお客様の方で自治体のゴミ収集サービスを利用してに片づけていただく」など片付ける場所を分担する事で作業料金をお安く抑えたりする事が可能です。ですので、他の片付け業者に依頼して予算オーバーだったというお客様も気軽にご相談下さい。

物屋敷とは

物屋敷とは?

物屋敷は一般的にはあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、最近弊社にも物屋敷の片付けに関する問い合わせが急増しております。そもそも物屋敷とはどういう状態かと説明しますと、断捨離・不用品処分が苦手な方が家の中にどんどん物を溜めてしまい、家中が荷物だらけになっている状態の事を指します。

「ゴミ屋敷と何が違うの?』とお思いになるかもしれませんが、ゴミ屋敷に住んでいる方は日常の生活ゴミ(生ごみ、ペットボトルなどの容器類など)を捨てられず、家中がゴミだらけになってしまうのですが、物屋敷に住んでいる方は日常の生活ごみはキチンと処分できる方が多い印象があります。

ですので、ゴミ屋敷を片付けに行くと悪臭がしたり、害虫が繁殖しているケースが多いですが、物屋敷だとそういう光景はあまり目にしません。

ですので、物屋敷に住んでいる方と、ゴミ屋敷に住んでいる方では微妙に特徴が違うのです。ゴミ屋敷関係の依頼をいただくお客様には20代の若年層も結構いらっしゃる印象ですが、物屋敷は50代以降の高齢者の方からのご依頼が圧倒的に多いです。

物屋敷になってしまう方は若い頃から不要な物を捨てる事ができない性格で、それが長期間積み重なって家の物屋敷化に繋がっているのだと思います。また高齢になると体力が低下して、家からゴミを運び出すのが難しくなるのも物屋敷化に一役買っているように思います。

ですので、物屋敷のご依頼を受けて現場に伺うと、「気が付いたら家が物屋敷になっていた」と仰る方が多いです。また親族の方から物屋敷化した実家の遺品整理をご依頼された場合ですと、「昔から不要な物は捨てるように伝えていただのですが…」と残念がるお客様もいらっしゃります。

実際の所、物屋敷の片付けをご依頼いただくのは居住者様本人ではなく、居住者様がご逝去されて親族が「空き家になった実家を売却するために家の中を空にしたい」という理由でご相談をいただくパターンがほとんどです。

費用・料金相場でお悩みのお客様もご相談下さい。

仕分け・分別・処分・清掃まで一括で対応いたします。

空き家・実家の売却に伴う片づけを親族・関係者だけで行う場合、様々な種類の不用品が混在しており、分別作業・搬出作業などで膨大な時間を必要としますので、非常に大変かと思います。

不動産買取業者の中には物屋敷化している物件もそのまま買取してくれる業者も存在するようですが、やはり買取査定額は大幅に落ちます。

売却を検討している場合は家の中の残置物を空にした方が評価額も上がりますし、賃貸として貸し出すなどの売却以外の可能性も見いだせるため、やはり家の中の荷物は処分した方が良いと思います。

ただ前述しました通り、自分達だけで片付けを行うのは骨が折れる作業になるので、そういった場合はプロの片付け業者にご依頼する事をオススメします。

「定期的に訪れて少しずつ片づける」という事も可能かもしれませんが、ゴミ捨てのために定期的に朝早くに出向く必要があるので、実家が遠くにある場合はその方法ですと膨大な労力を要しますし、ごみの量に場合によっては1年以上掛かる場合もございます。

おたすけマックスにご依頼いただければ、最短1日で実家のお片付けを行う事が可能です大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山で片付け業者をお探しでしたらおたすけマックスまでご相談下さい。

見積・相談・出張は全て無料です。業界歴10年以上のプロがお客様にとって最適なプランを提示させていただきます。例えば「軽い荷物は自分で片づけるので、一人では運べない重い粗大ゴミだけ持っていってほしい」というご依頼も可能ですし、「家一軒と庭の物置の撤去も頼みたい」なんていうご依頼も対応可能です。

もしお客様が「複数のプランから一つを選ぶのが難しい」という場合でしたら、お見積を数パターン作成して、その中から都合の良いプランを選んでいただく、という事も可能でございます。

もちろん、お見積の作成は全て無料ですし、そのお見積りで提示する金額には全ての作業料金が含まれており追加料金をいただく事は一切ございませんのでご安心下さい。

お家の片付けだけでなく、引越し、ハウスクリーニング、害虫駆除、草刈り、仏壇の供養・処分といった幅広いサービスを格安でご提供しております。もし実家のお片付けでお悩みでしたら、おたすけマックスまで気軽にご相談下さい。勿論、実家のお片付けに限らず、不用品1点から回収に伺う事が可能です。

産業廃棄物・事業系のゴミを処分したいという法人のお客様からのご依頼もお待ちしております。

ご連絡は電話・メール・LINEで受け付けております。「いきなり知らない人が家に来るのは不安」というお客様はメール・LINEでお問合せ下さい。現場の画像データを送っていただく事で、作業料金の概算をお伝えする事が可能です。(※あくまでも概算になります。正式な見積金額は現地見積後に作成させていただきます。)

もし、このブログを読んでおたすけマックスの物屋敷片付けに興味を持った方は↓のページもご覧ください。

物屋敷の片付け業者をお探しならおたすけマックスまで

Follow me!