実家の荷物を処分するならおたすけマックス

実家の荷物処分

親切丁寧安い
立会不要・準備0で解決

創業15年。実績2万件
見積・相談・出張、全て無料
明朗会計。見積金額を100%保証
call:0120-550-672
メールでお見積りLINEでご相談

実家の荷物処分・片付け、
プロが分別からサポートするので
事前の準備は不要です

仕分け
分別
搬出
処分
電話1本でまとめて解決

「実家の荷物に関するお悩み
プロのスタッフが解決します

実家の荷物
実家の荷物の中には様々な種類のごみが混在していて
分別が必要なため片付けに時間が掛かります。
  • 実家に荷物が置きっぱなしになっている
  • 結婚するにあたって、迷惑だから実家の荷物を処分して欲しいと親に頼まれた
  • 実家を片付けていたけど、荷物が多すぎ疲れてしまった…
  • 実家を片付けたいけど、売れるものがあるかもしれないから捨てれない
  • 業者に荷物処分の見積を依頼したら費用が100万以上かかると言われた…
  • 実家を片付けたいけど、一人っ子なので手伝ってくれる人がいない
  • 空き家となった実家を売却するために、残置物を全て処分したい

この様に実家の荷物に関するお悩みは多岐に渡ります。家主側であるご両親が片付けを依頼してくるケースもありますし、ご両親が他界して家を相続したお子様が依頼してくるケースもあります。全ての依頼に共通するのは、どの現場も様々な不用品が混在しているケースがほとんどのため、分別・仕分け・運び出しに多大な労力が求められるという事です。例えば、家具一つを処分するにしても、自治体の粗大ごみを予約し、家具の中身を分別してから、家具を解体して、家から運び出さなければいけません。仮に現在の住まいが実家から離れている場合は、家具一つ処分するだけでも非常に手間が掛かるのです。「いずれは片づけるつもりだけど、今はまだいい。」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、荷物を放置をしたままにすると、家の老朽化・家の維持費増大・家族との関係性の悪化などのデメリットがあるため、実家の荷物を処分するなら早いに越したことはありません。

実家の荷物処分ビフォーアフター
おたすけマックスなら分別からサポートするので
事前準備不要で荷物を処分する事が可能。

楽にお家を片づけたい」
あなたの願いを実現させます

現地見積の様子

このページをご覧になっているあなたはご実家や空き家の片付けに関する事でお悩みだと思います。片付け業者『おたすけマックス』ではこれまで多くのお客様にご相談いただき、多くのお客様のご実家・空き家の片付け作業をさせていただいて来ましたが、どの作業現場も全く同じ依頼内容というものは存在しませんでした。「忙しいので、作業日は立ち会えない。」というお客様や、「仏壇や遺品を供養してから処分して欲しい。」というお客様など、本当にお客様によってお悩みは様々です。おたすけマックスでは全てのお客様にご満足いただけるサービスを提供できるように、見積時にお客様のご要望をお聞きして、お客様にとって最適な作業プランを提示させていただきます。

片付けという言葉を聞くと、お家の荷物処分のみをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、おたすけマックスの片付けサービスは仕分け作業、不用品の分別、搬出作業、不用品の処分、荷物の移動・引越し、ハウスクリーニング、仏壇・遺品の供養、解体工事など、全てに対応していますので、お客様の手を煩わせる事は一切なく、お客様が100%満足できるプランを提示する事が可能です。また見積・相談・出張は全て無料となっており、おたすけマックスがお見積りで提示する料金には全ての作業費が含まれており、追加料金をいただく事も一切ありません。

仕分け・分別・処分・清掃、全て一括で対応いたします

買取と併用で作業料金が安い

他社との価格差
コスト削減を徹底

お家に置きっぱなしになっている荷物を片付ける際に、お客様にとっては不要でも他の人にとっては価値のある不用品が残されている可能性があります。おたすけマックスでは、お客様から回収させていただいた荷物・不用品をできる限り有効活用できるようリサイクルに取り組んでいます。骨董品、陶芸品、アンティーク品、時計・指輪・ネックレス、貴金属類など状態が良くて再販が可能な品物であれば何でも高値買取・無料引取いたします。

また、荷物処分の費用を買取金額で相殺することもでき、他社よりもお安い料金で作業を行う事が可能です。※買取のみのご依頼は受け付けておりません。ご了承下さい。

買取事例

エアコン

国産エアコン


12000
一眼レフ

一眼レフ


2500
剣道防具

剣道防具


6000
レトロカメラ

レトロカメラ


18000
国産液晶テレビ

国産液晶テレビ


3000
国産冷蔵庫

国産冷蔵庫


4000
鉄道模型

鉄道模型


1500
国産洗濯機

国産洗濯機


3500
アンプ

アンプ


5000
ヤマハ製ギター

ヤマハ製ギター


10000
スピーカー

スピーカー


22000
年代物トミカ

年代物トミカ


15000

※買取額は時期や商品の状態によって変動します。
見積・相談は無料ですので気軽にご相談ください。

プロが高品質と安心をお届け

優良事業所として認定

おたすけマックスは遺品整理士認定協会より優良事業所として認定されており、資格保持者が多数在籍しております

業界歴10年以上のプロのスタッフが、お客様の悩みを解決するために相談にのらせていただきます。見積・相談・出張は全て無料となっており、無料でプロの意見が聞けるのに利用しないと損です。是非、気軽にご相談下さい。

仕分け作業の風景写真
養生で壁や床を保護している写真(PC)

お客様が「まだ全く片付けられてない…」という場合でも、おたすけマックスでは作業を開始する前にプロのスタッフが徹底して仕分けを行いますので、タンスの中身などもそのままで大丈夫です。事前の準備ができてないというお客様もご安心してご利用下さい。

養生で壁や床を保護している写真(スマホ用)

またお客様がご実家の売却などをご検討されている場合は、不動産価値を落とさないように、ご実家の床や壁にキズを付けないよう養生にて保護した後に作業させていただきます。勿論、お客様から回収した不用品はルールに則って適切な方法で処分させていただきます。

貴重品や重要書類は必ず
お客様にご確認いただきます

貴重品のイラスト

おたすけマックスでは、作業中に通帳・印鑑・重要書類・写真・アルバムなどの捨ててはいけない物・貴重品を発見した場合は、必ず保管しておき、お客様に必ず報告させていただきます。「○○が家のどこにあるかわからないから探して欲しい」というケースでも無料で捜索させていただきますので、気軽にご相談下さい。

写真を撮って送るだけ
LINEで無料査定も可能です

LINE査定

「忙しくて現地見積に対応する時間が取れない。」・「家の中の荷物が多すぎて、口答では伝えられない。」というお客様はLINEでの無料査定をご利用下さい。不用品や現場の写真を撮って送っていただくだけで、おおよその作業料金を提示させていただく事が可能です。勿論、相談・見積には一切料金は掛かりません。写真を送るのが難しいお客様は品番・年式・サイズなどをお伝えいただけましたら、料金をお伝えする事が可能です。

全て作業料金に
含まれているので安心

仕分け

仕分け

分別

分別

不用品回収

不用品回収

搬出

搬出

運搬

運搬

貴重品

貴重品捜索

養生作業

養生作業

簡易清掃

簡易清掃

最適なスケジュールで作業
交通費・滞在費を節約できるので
作業コストを削減可能

よくあるケース
(他社の場合)

東京に住んでいる女性のイラスト

東京に住んでいる

実家が大阪にある(イメージ画像)

実家が大阪にある

他社に依頼した場合のスケジュール例

デメリット

  • 実家の片付けをする毎に休みを取らなければいけない
  • 効率が悪く、無駄な時間が多い
  • 3回実家に来るために交通費・滞在費などが掛かる
矢印

おたすけマックスに
全てお任せください

おたすけマックスに
依頼した場合

おたすけマックスに依頼した場合のスケジュール例

メリット

  • まとめて休みを取るのが一回だけなので効率的
  • 無駄な手順がなく最小限の時間で対応できる
  • ​実家へ行くのは1回だけなので、交通費を最小限にできる
無駄な時間を削減
交通費や滞在費を節約
電話1本で手続きが完了

相談・出張・見積・キャンセル料金、全て無料。即日・格安でご対応。
実家の荷物を処分するならおたすけマックスにお任せ下さい。

call:0120-550-672
メールでお見積りLINEでご相談
お客様の喜びの声がたくさん届いています。

お客様から喜びの声が
たくさん届いています

大阪府 女性 F様

動画インタビューにもご協力いただき
ありがとうございました。
(クリックで再生します。)

長年空き家になっていた一軒家と倉庫の片付けをさせていただきました。作業日数が10日間にものぼる大がかりな作業になりましたが、貴重品の捜索、仕分け、ゴミの分別など全て弊社で対応させていただきました。

作業完了時にはお客様から「個人では絶対にできない作業なので頼んで良かったなと思いました。」と感謝の言葉をいただきました。ご利用いただきありがとうございました。

大阪市 男性 N様

男性のイラスト

大阪市鶴見区浜-実家じまい(現場写真)
大阪市鶴見区浜-実家じまい
担当者から一言:上の写真は大阪市鶴見区のお客様から実家じまいに伴う片付け作業をご依頼いただいた時の写真になります。写真のbeforeを見ていただけばわかりますが、弊社の見積担当が現地にお伺いした段階では、様々な種類のゴミが家具や引き出しから部屋の床に出されている状態で、一部の衣類などはゴミ袋にまとめてありました。どうやら、今回のお客様は「最初は自分で全て片付けようと思っていたのですが、私は平日に働いているので中々作業が進まず、加えて片付け以外に様々な手続きをする必要がありましたので、退去日までに間に合わせるために、片付け作業はプロの業者さんにお願いする事にしました。」と仰っておりました。弊社にお問合せいただくお客様の中でも、「最初は自分で片付けていたけど、途中で諦めてしまった…」と仰るお客様は意外と多いです。というのも、片付けを完了させるためにはゴミを分別して、自治体のごみ収集に出す必要があります。自治体のごみ収集というのは基本的に月曜~金曜の間に行われますので、お仕事をされている方だと平日に会社を休んで、実家までゴミを捨てに行く必要があります。そのため途中で諦める方が多いのです。おたすけマックスにご相談いただけましたらゴミの分別からゴミの処分まで全てサポート可能です。「自分で片付けているけど作業が進まない。」・「まだ何も片づけられていない」どちらのケースでもおたすけマックスは対応可能ですので、まずは気軽にご相談下さい。

宝塚市 女性 K様

男性のイラスト

宝塚市宝松苑-実家の遺品整理(現場写真)

宝塚市宝松苑-実家の遺品整理
担当者から一言:宝塚市のお客様からご実家の遺品整理をご依頼いただきました。今回のお客様はご自身である程度片付けられたようで、「自分で運べないものだけ処分をお願いします。」というご依頼内容でした。弊社スタッフ2名でお伺いし、写真に写っているような、ステンレス製流し台・洗濯機・エアコン・室外機などを弊社で回収させていただきました。洗濯機・エアコン・テレビ・冷蔵庫などは家電リサイクル法指定品目になりますので、自治体の粗大ごみ収集では処分できません。自治体に問い合わせると、基本的に購入した販売店に引き取りを依頼するように伝えられる事が多いですが、今回のお客様の様に実家の片付けをお子様が行うケースだと「販売店がどこかわからない。」という事で、処分に苦労される事が多いようです。近くの指定引き取り所に持ち込んで処分する事も可能なのですが、その場合は家からの運び出しや運搬作業は自身で行う必要があります。加えて、エアコンを処分したい場合は壁からの取り外しなども自分で行う必要があるのです。実家の売却をご検討されている場合ですと、運び出し時に壁や床に傷つけてしまうと、不動産価値が低下してしまう可能性があるため、慎重に作業する必要があります。おたすけマックスにご依頼いただけましたら、処分だけでなく、取り外し・運び出し作業もプロのスタッフが丁寧に行いますので、そういった心配は無用です。

三田市 男性 M様

女性のイラスト

三田市狭間が丘-荷物・仏壇処分(現場写真)

三田市狭間が丘-荷物・仏壇処分
担当者から一言:三田市のお客様からご実家荷物・仏壇の処分のご依頼をいただき、作業を行ってきました。「家具や家電の中身は全てこちらで処分しますので、家具・家電・仏壇の回収作業をお願いします。」というご依頼内容でした。弊社スタッフ3名でお伺いさせていただき、作業は1時間程度で無事に終了しました。自治体の粗大ごみは個数制限や処分できないものがあるため、実家の片付けなどで大量のごみを処分したい場合には不向きです。お困りなら弊社にお任せ下さい。また実家じまいのさいに問題になりがちなのが仏壇の処分方法です。仏壇も自治体によっては粗大ごみで回収してもらえる場合もございますが、「解体してからでないと収集できない」、「〇mまでの大きさのものに限る」など自治体によって条件がつけられている場合もありますし、回収自体してくれない自治体もあります。また仏壇のような特殊な荷物はそのまま捨てるのではなく、「魂抜き」といってお坊さんに供養をしてもらってから処分するのが一般的です。おたすけマックスでは専属のお坊さんに供養してもらってから回収する事が可能で、仏壇以外の家族の遺品を供養してから処分する事も可能です。家族との思い出が染み込んだ荷物を丁寧に処分したいとお考えでしたらおたすけマックスにお任せ下さい。

作業風景動画

弊社のスタッフが真心を込めて
作業をしている様子を是非ご覧下さい。

創業15年、信頼される不用品回収業者を目指します
代表からの挨拶

代表からの挨拶2

弊社代表からの挨拶

この度はおたすけマックスのホームページをご覧いただきありがとうございます。私どもおたすけマックスは2023年で創業15周年を迎えます。「信頼される不用品回収業者」を目指しながら、これまでに多くのお客様にご利用いただいております。

弊社では不用品回収業者に対する「怪しい・怖い」というイメージを払拭するために、スタッフ全員が「接客マナー・清潔感・静音作業」を徹底しており、見積時にはスーツを着用したスタッフがご自宅まで伺います。

もちろん、不用品回収に必要な資格も全て取得しており、リピーターのお客様も数多くいらっしゃいますので、不用品回収業者をお探しなら安心しておたすけマックスにお任せ下さい。

おたすけマックス

代表取締役 白坂雄二

サービス一覧

不用品回収

不用品回収

お部屋の荷物・家財道具などをまるごと回収する事が可能です。搬出・家具の解体なども弊社で対応可能です。

遺品整理

遺品整理

業界歴10年以上のベテラン遺品整理士がお客様のご要望をお聞きして、最適な作業プランを提示いたします。

引越しサービス

引越しサービス

全国への引越しに対応いたします。同時に不用品回収も可能ですので、荷物を減らしてお得に引越しを行えます。

ゴミ屋敷の片付け

ゴミ屋敷の片付け

ゴミ屋敷・汚部屋の片付けもゴミの分別作業からサポートさせていただきます。空き家の片付けにも対応可能です。

草刈り・庭木の剪定

草刈り・庭木の剪定

庭の草木・雑草の手入れでお困りならお任せください。空き家の管理でお困りのお客様もご相談ください。

蜂の巣・害虫駆除

害虫駆除

蜂を初めとする害虫の駆除でお困りでしたらご相談下さい。弊社のスペシャリストが即日対応いたします。

後見人整理

後見人整理

被後見人の方にとって悩みの種になりがちな、荷物処分・残置物の撤去・貴重品捜索も弊社で対応いたします。

生前整理

生前整理

親族に迷惑をかけないように、家の荷物処分・断捨離・身辺整理をお考えなら弊社にお任せ下さい。

仏壇・神棚供養

仏壇供養・処分

実家の片付け時に問題になりがちな、仏壇の供養・処分もお任せ下さい。専属のお坊さんが対応します。

事業系ゴミ処分

オフィス家具・事業系ゴミ・産廃の処分

産廃やオフィス家具・事務用品などの事業系のゴミの処分も一括で対応します。再販可能なOA機器は買取も可能です。

立会不要サービス

立ち会い不要で実家片付け

「大阪の実家を片付けたいけど、今東京に住んでいて難しい」というお客様もご相談ください。作業の立会は不要です。

自由なオプション

自由なオプションサービス

様々なサービスをお客様のご都合に合わせて、組み合わせる事が可能です。見積時にご希望をお伝えください。

最短1日で片付け完了

電話対応

STEP1

まずは気軽にご相談下さい

電話・メール・LINEで気軽にご相談下さい。相談・見積・出張は全て無料となっております。お客様のご要望・ご用件をお伺いし、お客様に合った最適なご提案をさせていただきます。

見積風景

STEP2

現地にて無料見積

現地にて担当の営業マンが見積りさせていただきます。見積を聞いた上で、キャンセルしていただいてもキャンセル料金は掛かりません。

作業風景

STEP3

作業開始

見積りに同意いただけましたら、日程を調整して作業に入ります。専門のスタッフが迅速・丁寧に作業いたします。

決済

STEP4

お支払い

作業完了後に清算を行います。追加料金は一切かかりませんのでご安心下さい。

実家じまい・片付けで
お悩みならご相談下さい

おたすけマックスなら運搬不要・日時指定が可能

実家じまいとは

実家じまいとは子が親や祖父母の家を処分する事を表します。一般的に親が無くなった後や、親が老人ホームに入居するタイミングで行われる事が多いです。核家族化が進み、子供が成人後に親と暮らす事が少なくなった事もあり、近年になって弊社でも実家じまいに関する相談が急増しております。勿論、そのまま家を残しておく事も可能ですが、空き家には管理費や固定資産税が掛かる事を考慮すると早めに手放すした方が経済的にはお得なのは間違いありません。

放置するリスク

所有者自身が空き家の売却を検討していないケースでも、空き家の老朽化・ゴミ屋敷化などで近隣住民の方からクレームの原因になったりして、所有者として対応を余儀なくされる可能性がございます。もしそれを怠ると平成27年に制定された「空き家対策特別措置法」により、行政により指導を受ける可能性もございます。

このルールは簡単に申しますと、「空き家の管理が行き届いてなく、周囲に甚大な被害を及ぼす可能性があると判断された場合は『特定空き家』に指定する事ができ、市町村が『特定空き家』の所有者に対して助言・指導・勧告・命令を行うことができる」というルールです。まずこの『特定空き家』に指定されますと、『特定空き家』に指定された翌年から固定資産税が6倍になってしまいます。最悪の場合は行政代執行といい、市町村に強制的に物件を解体されてしまう場合もございます。そしてこの費用は税金債務として扱われ、所有者が払う必要がございます。税金債務ですので、もし滞納した場合は市町村は所有者の同意なく、所有者の資産を競売にかけて債務を回収する事ができるのです。この場合の資産というのは家や土地に限りません。所有者の財産全てが差し押さえの対象になるのです。

また現時点でそうなっていない場合でも、将来そうならないために家の中は勿論の事、「庭の草木が生い茂って近隣住民の方に迷惑が掛かっていないか?」、「ハチの巣などの害虫は発生していないか?」などを入念に管理し続ける必要があります。それ以外にも建物の経年劣化などで部分的にリフォームが必要になる場合もあり、実家をメンテナンスしながら維持するのは非常に大変なのです。そういった背景から、空き家の売却に伴う片付け依頼が近年急増しております。

実家じまいの方法・手順

では実家じまいを行う場合はどうすれば良いのでしょうか?まずは「どういう形で実家を処分するか?」という事を決める必要があります。一つずつ解説させていただきます。

不動産買取業者に依頼する

不動産買取業者は文字通り不動産を買い取ってくれる業者です。売りに出した物件に買い手がつかなくても、収入を得られますので早く現金化したいという場合はオススメです。基本的に業者はリフォーム前提で買い取るので、年代物の物件でも買い取ってくれます。ただし、家の中に荷物がまだ残っていたり、傷や汚れが残っている条件が悪い物件だと買取金額が減額される可能性があります。

不動産仲介業者に依頼する

買取業者と違い仲介業者は所有者の代わりに実家を販売してくれる業者です。不動産買取業者より高額の収入を得られるというのが強みです。そのため売りに出して買い手が見つかるまで収入を得ることができません。ただし仲介業者に売却を依頼する場合は、家の中の残置物を全て処分しておくことが大前提となっています。

解体工事業者に依頼する

物件自体を取り壊して、更地にして土地を売却にするという場合なら解体工事業者に家の解体を依頼するのが良いでしょう。古い物件よりも更地の方が需要が高いため、買い手を見つけるのが容易になるというメリットがあります。解体費用は家の材質や立地条件によって変動します。事前に解体工事費や更地にした場合の売却額などを見積もって事が重要です。ちなみに、解体工事を行う場合も、家の中の残置物を撤去して、家の中を空にしておく必要があるので注意が必要です。またもう一つの注意点としましては、解体して土地を更地にすると住宅用地の特例条件から外れるため、支払う固定資産税が増額されます。

この3種類が代表的な業者になります。この3つの中から自分にあった業者に依頼するのが良いでしょう。ですが、問題になってくるのは、不動産買取業者、仲介業者、解体工事業者、この中のどの業者に依頼するにしても「家の中の荷物を全て処分しなければいけない」という事です。

荷物処分は自分でできる?

前述しました通り、売却をする前には家の中の残置物(前の居住者が残していった荷物の事)を全て処分して、家の中を空にする必要がございます。当然、残置物の所有権は相続に受け継がれますので、お客様自身で処分しなければいけません。家の中の不用品を全て適切に分別して、それらをご自身で家から運び出し、市町村の粗大ゴミサービスで処分していくのは非常に時間と労力を要します。もし実家が現在のお住まいから近い場所にある場合はまだ可能かもしれませんが、お仕事をしながら、実家に通って片付けるのは非常に骨の折れる作業になります。これに加えて、お客様によっては家具を解体する必要があったり、エアコンを取り外す必要があったり、仏壇を供養して処分しなければいけなかったり、ハウスクリーニングを行う必要があったり、色んな作業が必要になる可能性があるのです。

社会的な問題になりつつある実家じまい

「幼少期を過ごした家だから自分で片付けたい…」そうお考えになるお客様の気持ちもよくわかります。実家じまいを検討されるお客様の多くは親族を亡くした方が大半です。ですので、「家族の思い出を時間を共にした家族である自分が片づけたい」とお考えになるのは普通の事です。

ですが、実際にご自身で実家じまいをしようとして、諦めて弊社にご相談いただいたお客様のご意見を聞くと、「本当に大変で、自分一人ではどうにもならない。親が生前に断捨離を徐々に進めておくべきだった」、「甘く見てました。税金やランニングコストの問題を考えると、多少お金が掛かってももっと早く業者に依頼して片づけておくべきだった」と後悔されているお客様も多いです。

弊社には多くのお客様からのご相談が寄せられており、最近ではまだご両親がご健在のご家庭でも、実家の荷物を処分して老人ホームへの引越しをご予定されているお客様も増加しているように感じます。実際に弊社にご相談いただいたお客様のケースで言いますと、「親が認知症になってしまったので、親が健在なうちに一緒に実家じまいを進めればよかった」とおっしゃっていたお客様もいらっしゃりましたので、実家じまいをご検討中のお客様がいらっしゃりましたら、なるべく早めに行動を起こす事をオススメします。

というのも、不幸にも親が認知症になってしまった場合、親名義の実家は原則として売却する事が困難になります。法律の専門的な知識が必要になるので、詳細は割愛しますが、法律上では認知症になった場合は「売却を判断する能力がない」とみなされるからです。(軽度の認知症の場合は家族信託・生前贈与によって売却を進められる可能性があります。)成年後見人制度を利用して、裁判所で後見人として正式に認定されれば売却は可能ですが、それでも「売却しなければいけないやむを得ない理由」がない限り、裁判所は売却を認めてくれません。(介護費用の捻出など)ですが、単純に「コストが掛かるので今売ってしまいたい」という理由で認められない可能性が高いのです。

実家じまいというのは高齢化・核家族化が進行している日本の社会問題と言ってもいいでしょう。もはや他人事では済ませられない問題なのです。ですので、多くの方にこの問題に早急に取り組む重要性があることを知って欲しいと思います。

お悩みなら弊社までご相談下さい

もし実家じまいにお悩みで業者をお探しでしたら、おたすけマックスにお任せ下さい。おたすけマックスにご依頼いただけましたら、様々な作業に一括で対応する事が可能となっております。

ですので、お客様は事前に何もする必要がなく、電話1本していただくだけで、お家の片付けが完了させる事が可能です。例えば、家の荷物を全て撤去した後に、ハウスクリーニング、そして思い出の荷物のみをトランクルームに移動させる…なんて事も可能です。

普通なら複数の専門業者に依頼する必要があるのが、おたすけマックスなら一社で対応可能ですので、お客様の手続きの手間も省けて、一社で全てを行うため費用も大幅に削減できるのです。「でも専門業者に個別に依頼した方が作業の質が高いんじゃないの?」とお思いになるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい。弊社には業界歴10年以上の各部門の専門スタッフが多数在籍しておりますので、作業の質の高さも折り紙付きです。

このように実家じまい、空き家の片付けを検討しているお客様の全てのニーズを満たせる充実のサービスをご用意しておりますので、ご検討中のお客様はまずおたすけマックスにお声掛け下さい。

参考文献:国土交通省:空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報

8年連続優良事業所と認定
call:0120-550-672
メールでお見積りLINEでご相談

よくある質問

Q 対応地域を教えて下さい。
A 大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山からのご依頼に対応しております。(一部対応地域外のエリアもございます。詳しくは対応地域のページをご覧ください。)対応地域内のお客様からのご依頼でしたら、見積・相談・出張、全て無料で対応いたします。現在、関西以外に住んでいて、「関西にある実家を片付けたい。」というお客様からのご依頼もお待ちしております。
Q 作業前の現地見積は必須ですか?
A 一軒家の片付けのような大掛かりな作業の場合は、現地での見積が必須となっております。作業前にお客様と打ち合わせをさせていただく事で、お客様にとって最適な作業プランを提示する事が可能ですし、作業前にお客様に捨てたくない物を仕分けしていただく事で片付け作業がスムーズに進むというメリットがございます。見積は無料ですので、お気軽にご相談下さい。
Q 退去日が決まっており、早めの片付けを希望しております。片付けが完了するまでどれくらいの時間が掛かりますか?
A 荷物の量にもよりますが、2階建て一軒家でも1日で作業を完了する事が可能です。ただし、事前の見積が必須ですので、最低でも退去日の3日前にはお申込みいただく事をおすすめします。(繁忙期にはご希望の日程での作業が難しくなる場合がございます。)
Q 平日が忙しいので、土曜日に現地で見積を行い、日曜日に片付け作業を行ってもらいたいのですが、対応していただけますか?
A 対応可能です。ただし、予約状況によってはご希望の日時に作業するのが難しい場合もありますので、お早目にお申込みいただく事をおすすめします。
Q 片付け作業には立ち会わなければいけませんか?
A 基本的にお見積りにお立会いいただけましたら片付け作業にはお立ち会いいただかなくても構いません。ただし、ゴミ屋敷のように全体の荷物の種類と量を把握するのが困難な場合ですと、「処分する物」と「残す物」で仕分けを行うためにお客様にお立会いいただき、スタッフに逐一指示をしていただく必要があります。
Q どんな荷物も処分してもらえますか?
A 家具・家電などの家財道具から、仏壇のような特殊な荷物まで処分可能です。また遺品の供養・お焚き上げをご希望でしたら、専属のお坊さんに供養・お焚き上げを依頼する事も可能です。ただし薬品など、一部回収できない物もございます。相談は無料ですので、気軽にお問合せ下さい。

料金プラン

積み放題プラン

1ルームから1軒家まで、荷物処分を
一度にまとめてお得
に行う事が可能です。

軽トラックプラン
ハイエースプラン
2トントラックショートプラン
2トントラックプラン
2トンパッカープラン
3.5トントラックパッカープラン

こちらの料金は目安です。

相談・見積り・出張は全て無料です。
実家の荷物を処分するなら
おたすけマックスにご相談下さい。

※リサイクル家電については
別途費用が必要になります。