ゴミ屋敷の引越し・退去費用でお悩みならおたすけマックスまで

こんにちは、おたすけマックスのホームページをご覧いただきありがとうございます。

3月5日のおたすけマックスは大阪市、東大阪市、豊中市などでご依頼をいただいております。当日での見積・作業依頼も受け付けておりますので、まずは0120-550-672までご相談下さい。(メール・LINEでの問い合わせも可能ですがお電話での問い合わせの方がスピーディーな対応が可能です)

3月になり、引越し関連の問い合わせが増えております。引越し当日の作業依頼にも対応可能ですので、是非一度お声がけ下さい。(予約状況により対応が難しい場合もございます。ご了承下さい。)

本日はゴミ屋敷の片付けについてお話します。

TVなどで取り上げられる事も増えてきたゴミ屋敷問題ですが、「自分には関係ない」と、どこか他人事で見てる方が多いのではないでしょうか?

実はゴミ屋敷の片付けの依頼とは、居住者本人からのご依頼よりも、親族や近隣住民やマンションの大家さんや管理会社からのご依頼の方が多いのです。

特にゴミから発せられる悪臭や害虫の発生で近隣住民の方などが困りかねて相談をいただくケースも非常に多いです。

そしてゴミ屋敷の当事者は50歳以上の高齢者の方の割合が非常に多く、日本の高齢化社会問題とも密接に関わっています。

仮にあなたが「自分はまだ若い」と思っていても親族の方などが認知症になり、その方の居住地がゴミ屋敷化し、代わりに対応を求められる可能性もゼロではないのです。ゴミ屋敷問題というのは、もはや「自分には関係ない」では済ませられない社会問題の一つなのです。

ゴミ屋敷の片付け業者をお探しならお任せ下さい

ゴミ屋敷の退去費用でお悩みならおたすけマックス

先日も西宮市でゴミ屋敷関連のご依頼をいただいて作業させていただいたので、実際にどのような流れで作業を行っていくかを説明させていただきます。

今回のご依頼内容は「3月中に退去する予定なのですが、部屋がゴミ屋敷状態になっており、片付けが進まず困っています。片づけるとしたらどれくらいの料金が掛かりますか?」という問い合わせでした。

弊社のオペレーターが「お電話だけでは、どうしても現場の状況が把握できない」という旨をお伝えした所、現地にお見積に伺わせていただく事になり、その場でお見積りにご納得いただけたので、後日作業という流れになりました。

それではおたすけマックスではどういった流れで作業を行って行くのかを説明させていただきます。

仕分け作業

仕分け作業。

まずおたすけマックスでは、いきなり片づけるのではなく、「捨てて良いもの」と「捨ててはいけない貴重品」を仕分けしてから片付け作業に入ります。

お部屋の中にはお客様にとって重要な通帳、印鑑、契約書、アルバムなどが残されている可能性がございますので、それをしっかり仕分けさせていただいてから、片付け作業に入ります。

また「貴重品が家のどこにあるかわからない」という場合も、こちらで見つけた場合はお客様に報告させていただきますので、ご安心ください。

ゴミの分別

分別作業

次に仕分け作業を行って、「捨てて良いもの」に分類された物をさらにゴミの種類によって分別していきます。仮にゴミ袋などに詰められているようなゴミの塊も、こちらで全て分別して行きます。

搬出作業

搬出作業

ゴミの分別が終わりましたら、それらを家から出していきます。作業経路を確保するために玄関側から順番に搬出していきます。家電や大型の家具などもご希望であれば運び出すことが可能です。

不用品処分

運び出したゴミや家具や家電はこちらで適切な形で処分させていただきます。市町村の粗大ごみサービスでしたら手続きが必要ですが、おたすけマックスでは手続きは必要ありません。

ハウスクリーニング・お家の清掃

清掃

不用品を全て運び出し終えたら、家の中はスッキリしているはずですが、まだ長年積もり積もった汚れが残っているはずです。おたすけマックスでは簡易的な清掃は勿論の事、お客様がご希望であれば本格的なハウスクリーニングにも対応可能です。

また害虫駆除などのサービスも提供しておりますので、賃貸の原状回復をご希望のお客様もご相談下さい。

業者に頼むのが「恥ずかしい」というお客様もご相談下さい

このように、おたすけマックスでは迅速・丁寧に片付けを行う事が可能だとわかっていただけたと思います。

今回のお客様は「途中まで自分で片づけた」との事で、それなりに片付いている部分もありましたが、まだ手を付けてない部屋はかなり荷物が散乱している状況でした。

加えて、マンションにエレベーターがなく、階段作業が多かったため、スタッフ5名で伺ったのにも関わらず非常に時間が掛かってしまいましたが、なんとか予定通り一日で無事終了し、お客様にも喜んでいただけました。

お客様が気になるのはどれくらい作業料金が掛かるか?だと思いますが、ゴミ屋敷を片づける場合はお電話で料金をご案内するのは難しいので、原則としては作業前にお見積りに伺わせていただく事になります。

なぜなら、お客様によってゴミの量・ゴミの種類もまちまちなので、お電話だけで料金をご案内するのは難しいからです。ワンルームなら10万円以内で済むご依頼もございますが、広い一軒家なら数十万以上する場合もございます。

他社との価格比較

加えて、おたすけマックスではお客様の経済的な負担を抑えられるように、不用品のリサイクルに努めております。もし不用品の中に再販できる物があれば、買取させていただき、作業料金から差し引くことも可能です。そういった事も含めて現地に伺った弊社の営業マンが説明させていただきます。

見積・相談・出張は全て無料となっておりますので、お気軽にお問合せ下さい。見積を聞いた上でキャンセルしていただいても、キャンセル料金は掛かりませんし、「他の業者にも見積を依頼したい」といった、相見積もりも大歓迎です。

また近隣の方に「ゴミ屋敷に住んでいると思われるのが恥ずかしい」とお悩みの方もご相談下さい。おたすけマックスでは最大限プライバシー配慮を徹底しながら作業させていただきます。ご希望であれば引越しのようにダンボールにゴミを入れて作業を行う事も可能です。

それ以外にも…

  • 「今月中に部屋を引き払いたいけど部屋がちらかっていて困っている」
  • 「引越しや退去費用で悩んでいる」
  • 「家を片づける業者を探している」

といったお悩みをお抱えでしたら、おたすけマックスに気軽にご相談下さい。経験豊富なプロのスタッフがお客様にとって最適なプランを提示させていただきます。

こちらのページにおたすけマックスのゴミ屋敷片付けサービスについて詳しく書いております。興味がある方は是非ご一読下さい。

Follow me!