尼崎市の粗大ゴミ処分の方法【プロが解説】

尼崎市で不用品回収をお考えならおたすけマックス

おはようございます。この度はおたすけマックスのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

このホームページをご覧になっているお客様の大半は家の荷物・不用品などの処分についてお悩みになっている事かと思います。これからは本格的に引越しシーズンに突入しますので、おそらくそういった事でお悩みになるお客様は増えると思います。

ですので、今回はお客様が尼崎市にお住まいの場合、どうやって粗大ごみを処分すれば良いか?簡潔に説明していきたいと思います。

リサイクルショップなどに買い取ってもらう

食器棚

誰しもが、ゴミを捨てる際に「不用品・荷物・ゴミの処分にお金を掛けたくない…」とお考えになるかと思います。そういったお客様はまず、最寄りのリサイクルショップで買い取ってもらう・無料で引き取ってもらうのがオススメです。

この方法のメリットはなんといってもお金がかからないという事です。買取してもらえた場合は費用が掛からないばかりか、利益が出る可能性もあります。ですので、まずは最寄りのリサイクルショップに問い合わせてみても良いかもしれません。

業者によっては無料で出張買取を行っていて、契約が成立した場合は家からの搬出作業も業者が行ってくれます。ですので、この方法がコスト的にも労力面でも一番お得な方法と言えます。

デメリットとしましては、「商品が再販できるような価値のある物でないと買い取ってもらえない」という事です。当然リサイクルショップさんも商売で経営しているので、来店に来た人が「買いたい」と思うニーズのある物しか買い取ってくれません。

ですので、比較的年式の新しい家電やブランド物の家具などを処分したいお客様は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

ヤフオク・ジモティーなどで売却する

オークションのイラスト

次に考えられるのが、ヤフオク、メルカリ、ジモティーのようなサイトでお客様自身で売却する事です。

こちらの方法のメリットはリサイクルショップに買取を依頼するよりも、高額で売却できる可能性がある事です。オークション形式になりますと、落札希望者が複数名いた場合、設定価格を大きく上回る価格で落札される可能性があるので、お得に処分したいお客様にとっては非常に魅力的です。

デメリットとしましては、まずある程度のPCやインターネットの知識が必要という事です。オークションに出品する場合ですと、必ずお客様自身で商品の登録や写真撮影を行う必要があります。

落札された後も落札者とのやり取り・商品の発送をお客様自身で行う必要があります。ですのである程度の知識は必須になります。

またもう一つのデメリットとしましては、「いつ買い手がつくかわからない」という事です。出品してすぐに買い手が現れれば理想的ですが、商品の価値がそこまで高くない場合は数か月経っても買い手が現れない可能性がありますし、ずっと買い手がつかない事もよくあります。

また買い手が見つかっても、一方的にキャンセルされたりして、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。

ですので、引越しなどを予定されていて「○○日までに処分したい」というお客様には時間が逆算しづらいため、非常に利用しづらくなります。

あとヤフオクなどは出品手数料といって、落札代金から数%分の料金をヤフーに支払わなければいけないので、これも事前に把握しておく必要があるでしょう。

尼崎市の粗大ごみ回収サービスで処分する

粗大ごみのイラスト

3つ目は尼崎市の粗大ごみ収集サービス(大型ごみ)で処分してもらう事です。おそらくこれが一番もっとも有名な方法だと思います。

前述した二つの処分方法は主に「再販できるくらい状態の良い物」が前提でしたが、こちらは商品の状態に関係なく壊れているような商品でも回収してもらえます。

まず「大型ごみ」の定義についてですが、尼崎市の指定する「大型ごみ種類別料金表」に載っているもの、または最大の辺が50㎝を超えるものを「大型ごみ」と定義されています。

ですが、こちらはどんなゴミ・不用品・荷物であれ有料での処分になります。料金は各品目により異なり、300円~1800円とされています。(最新の情報に関しましては尼崎市のホームページをご覧ください)

そして、予約制になりますので、事前に電話・インターネットで予約をする必要があります。(土日で予約可。年末年始は受け付けていないようです。)

そしてゴミの種類・数に応じた料金分のごみ処理券をコンビニなどで購入し、ゴミに貼り付けて、指定された日時に収集場所に持って行く必要があります。

デメリットとしましては…

  • 予約制なので当日の回収などは対応してもらえない
  • 多少なりともお金が掛かる
  • 収集場所まで自分で運ばなければいけない
  • 収集時間の指定はできない。
  • 家電リサイクル法指定品目(エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫)やパソコン、タイヤ、消火器、ガスボンベ、二輪車(50cc以下の原付も含む)は対象外
  • 複数の種類のゴミが混在している場合は処分する前にルール通り分別しなければいけない

となります。

対象製品であれば、どんな状態でも格安で回収してもらえるのは魅力的ですが、「スケジュールが合わなかったり」、「重くて一人で運べない」という場合は利用できないのがネックになります。

不用品回収業者を利用する

粗大ごみの処分で困っている女性

最後に挙げられるのが、不用品回収業者を利用するという事です。

まず不用品回収業者に依頼すると料金的には尼崎市の粗大ごみ収集サービスよりも割高になります。これに関しましては、税金で賄われている自治体の収集サービスとは違って、民間の不用品回収業者はゴミの処分代、人件費、ガソリン代などが掛かりますので、どうしても割高になってしますのです。

ですが、不用品回収業者で処分するのはデメリットだけではありません。メリットとしましては

  • 引越し当日などの急な依頼にも対応してくれる
  • 家からの運び出しもしてくれる
  • 分別もしてくれる
  • 家電などの処分も可能
  • 家具の解体もしてくれる
  • エアコンの取り外しをしてくれる
  • 家の中の荷物をまとめて処分する事も可能
  • 日時指定なども可能

などが挙げられます

最大のメリットは「電話1本するだけで、それ以外の事は全てやってくれる」という事でしょう。仮にまだ荷物が入ったままの家具があったとしても、中身の分別・家具の解体・運び出しを全てやってもらえるのは非常に魅力的です。

また、家の中の荷物を全て処分したい時なども、全てを任せられるので、「楽に片付けたい」、「家をまるごと片付けたい」というお客様には非常にオススメです。

尼崎市で不用品回収業者をお探しならおたすけマックスまで

おたすけマックスなら運搬不要・日時指定が可能

もし「リサイクルショップで買い取ってもらえない…、粗大ごみ収集サービスも利用できない…」とお困りなら不用品回収業者のおたすけマックスにお任せ下さい。

おたすけマックスは尼崎市に本店を構える老舗不用品回収業者で、今年で創業15年になり、これまでに多くのお客様にご利用いただいていただいた結果、認定協会より5年連続で優良事業所として認定されております。

おたすけマックスにご依頼いただけましたら、日時指定は勿論可能ですし、ゴミの分別・家からの運び出しまで全てサポートさせていただきます。不用品1点のご依頼から対応可能ですし、遺品整理のようなまとまった荷物を処分したいというお客様のご依頼にも対応いたします。

見積・相談・出張は全て無料ですので、まずは気軽にご相談下さい。「取りあえず料金だけを知りたい」というお客様も気兼ねなくお問合せ下さい。荷物が多い場合は、現地まで無料でお見積りに伺います。尼崎市に本社がございますので、最短30分での対応が可能です。

「電話や対面が苦手だ」という方はLINEでの問い合わせをご利用下さい。写真やサイズ・品番をおくっていただけましたら、おおよその作業料金を提示させていただきます。「引越し当日のゴミ処分で困っている」というお客様からのご依頼もお待ちしております。

不用品回収を尼崎市でするならおたすけマックスまで

Follow me!