【ゴミ回収業者】分別不要!大阪のおたすけマックス

プロの片付け業者「おたすけマックス」

おたすけマックスのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。おたすけマックスは大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山などの近畿エリアを中心に不用品回収・遺品整理・空き家片付け・ゴミ屋敷清掃・草刈り・害虫駆除・仏壇供養・ハウスクリーニングなどのサービスを提供しているプロの片付け業者になります。

このホームページをご覧になった方は、お家の片付けなどで悩みがある人が大半かと思います。本日はお家の片付けに関する有益な情報をお教えするので、是非最後までご一読いただければと思います。

自分で片付ける場合の手順

空き家の片付けで困っている女性

高齢化社会の影響からか、お客様から実家・空き家の片付けのご依頼・相談が急増しております。そして、その傾向はこれからも続くと見られております。多くのお客様が「自分で片付けたい」とお考えになるようですが、一軒家をお客様一人で片付けとなると一筋縄では行きません。

貴重品の仕分け

まず、お家をお客様自身で片づける際には様々な作業工程を適切に行う必要があります。

まず思い出のアルバム・契約書・通帳・印鑑などの捨てたくない荷物・貴重品を仕分けしなければいけません。これを一番最初にする事で「それ以外の荷物は捨ててもいい」という状態を作り出す事ができ、作業スピードが大きくアップします。

ですが、実家などの片付けで「どこに通帳があるかわからない」といった具合で時間を取られる方も多いようで、探し物の量や探す場所を把握しているかによっては作業に掛かる時間の量が増えてしまう印象です。

ゴミ・不用品の分別

その後に不用品・ゴミの分別作業を行います。市町村のゴミ回収サービスを利用する場合はその市町村のルールに則って適切に処分しなければいけません。

空き家の中には生活ゴミや不燃ゴミ、大型の粗大ゴミ、金属系ゴミ、家電リサイクル指定品目の家電類など様々な種類のゴミがあるでしょうから、それぞれを適切に分別する必要があり、家具などを処分する場合は家具の中に入っている不用品も全て分別してグループ毎に分別しておく必要がございます。

搬出作業

分別が終わったら、ゴミの種類毎に、市町村のゴミ回収スケジュールに合わせて所定のゴミ捨て場まで運ばなければいけません。

勿論、家からの運び出し作業もお客様自身で行う必要がありますので、大型の家具を処分する場合はかなり骨の折れる作用になるかと思います。ベッドなどを運び出す場合は解体が必要になったり・吊り下げ作業が必要になるケースもございます。

肉体的に大変なのは勿論ですが、決められた曜日通りに捨てて行く必要がございますので、毎日のように搬出作業・運び出しを行わなければならず、非常に時間を取られるので、お忙しいお客様だと都合をつけるのが難しいという側面もあります。

また実家片付けなどで現在のお住まいから離れた場所に実家がある場合は行き来する交通費なども馬鹿になりません。

処分

処分多くの市町村では決められた曜日に回収に来てくれますので、その通りに捨てて行く必要がございます。

ベッド・タンスなどの大型家具を捨てる場合は粗大ゴミサービスで処分する事になりますので、お客様ご自身で予約も行う必要があります。

テレビ・エアコン・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫・冷凍庫などの家電リサイクル法指定品目の家電も市町村が指定する業者に回収を依頼する必要があります。

特にゴミの分別作業は非常に時間が掛かるので、精神的・肉体的にも消耗する作業になります。なぜなら、作業一軒家を片づけるとしたら、様々な種類の不用品が混在しているケースがほとんどだからです。

加えて、家具を処分する場合に中身が入っている場合は、それらを家具から中身を出して分別を行った後に、お客様自身で家の中から運び出し、適切な形で処分しなければいけません。聞いただけでも大変な作業だという事がわかっていただけると思います。

もし、これを読んでいるお客様で「これから実家を片づけなければいけないけど、自分だけでできるか不安になってきた」といったお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらし、おたすけマックスにお任せ下さい。

次項では実例を挙げて、おたすけマックスがどういった形で作業を行っているか説明させていただきます。

ゴミ回収業者おたすけマックスなら分別不要。

大阪市で空き家片付けの依頼をいただいた時の写真

写真は大阪市で空き家の荷物の片付けのご依頼をいただいた時の物になりますが、見積のために伺った時には押し入れなどにも布団や衣類をはじめとする様々な種類のゴミが混在していました。

こういったケースの場合は我々おたすけマックスでは、スタッフ全員で不用品を分別・仕分けさせていただいてから、適切な形で処分するようにしております。

仕分け・分別・回収・処分を一括で対応

不用品回収業者の中にはお客様から作業料金を頂戴しているのにも関わらずゴミの分別を行わなかったり、回収して不用品をそのまま不法投棄をするような悪質な業者も存在するようですが、おたすけマックスそんな事は絶対に行いません。

我々は創業14年を誇る老舗不用品回収業者で、業界歴10年以上のプロのスタッフが在籍しており、これまで2万件以上の依頼をこなしてきております。ですので、不用品回収業者を利用するお客様でも心配要りませんし、あなたのお家を丁寧・迅速に片づける事が可能です。

勿論、一軒家の片付けのような「不用品がたくさんある」という現場以外のご依頼も対応可能です。

我々は不用品一点の回収作業でも喜んで駆けつけます。中身が入ったままの家具などもそのままの状態で回収する事が可能です。

家具などを処分する必要性があるお客様の多くは、引越しだったり、部屋の模様替え・リフォームなどを検討しているお忙しいお客様が多いです。おたすけマックスにご依頼いただければ、片付け作業に時間を取られる必要がないので、他の事に時間を割く事が可能になります。

それ以外にも「ゴミ袋に不用品を詰めたから持って行って欲しいのですが、分別するのを忘れてしまった。」といった場合でも、おたすけマックスはゴミ袋の一個一個を分別されてるかチェックさせていただいてから処分させていただいておりますので、気軽にご相談下さい。

見積・相談・出張は全て無料です、大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山の対応エリア内でしたら、まずは気軽にお電話メールLINEでお問合せ下さい。

分別不要のゴミ回収業者をお探しでしたらこちらのページもご覧下さい

Follow me!