業務用厨房機器の処分ならお任せ下さい

店舗撤去・厨房機器の処分でお悩みならおたすけマックスまで

こんにちは、おたすけマックスのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

片付けや不用品回収をご検討中のお客様はお早めにご相談いただく事をオススメします。おたすけマックスは原則的に年中無休でスピード対応が可能ですが、予約が立て込んでいますと、即日での対応は難しくなってしまいます。

他社との相見積もり・料金や日程の確認だけでも構いませんので、気軽に電話(0120-550-672)・メール・LINEでご相談下さい。

本日のテーマは業務用厨房機器の処分方法についてです。意外に飲食店の店じまいや店舗改装などに伴う厨房機器の処分依頼は多いです。本日は業務用厨房機器の処分方法について解説します。

業務用厨房機器は産廃扱いになります。

業務用厨房機器の処分方法をプロが教えます。

まず大前提として、業務用の厨房機器は産業廃棄物として扱われます。産業廃棄物は一般的な家庭ごみと違って、自治体のごみ収集に出して処分する事ができないのです。ですので、一般家庭の厨房機器を処分するのと、飲食店の厨房機器を処分するのでは処分方法が異なるという事をご理解していただく必要があります。

事業系ごみと家庭ごみの違いについてはこちらの記事をご一読下さい。

業務用厨房機器の処分方法としては以下のようなものが考えられます。

  • 厨房機器の買取専門店に買取を依頼する
  • ネットオークションなどで売却する
  • 販売店に回収を依頼する
  • 次の入居者と相談する
  • 産業廃棄物収集運搬業の許可を取得した業者に回収を依頼する

買取専門店に依頼

まず一番最初の処分方法は、厨房機器買取専門店に買取を依頼する方法です。処分費が掛からないだけでなく収入が得られる可能性もあるので、もし可能であるならこの処分方法が一番オススメです。買取が無理でも無料で回収してくれるケースもあるので、信頼できる買取業者に一度問い合わせてみるのが良いでしょう。

ネットオークションなどで売却する

ヤフオクなどのオークションサイトでは多くの業務用厨房機器が売買されていますので、こちらを利用して売却する方法もあります。売れれば収入になりますので、処分費用を抑える事が可能です。

ですがデメリットとしましては、「いつ買い手が現れるかわからない」という事が挙げられます。「〇日までに退去しなければならない」という方にはオススメできません。またサイズの大きい業務用厨房機器は配送の手間が掛かりますので、出品前に商品の配送方法を確認するようにしてください。

購入した販売店に依頼する

購入した販売店・メーカーなどが回収サービスを提供している場合もあります。正規の販売店に回収を依頼できれば、適切に処分してくれるという安心感があります。ただし、回収に料金が掛かってしまいます。また販売店が廃業してしまっている場合などは利用できません。

次の入居者と相談する

次の入居者(店舗運営者)とコンタクトが取れるのであれば、「ここにある厨房機器で必要なものはありませんか?」と交渉してみるのも一つの手です。交渉が成立すれば、そのまま譲渡するだけで良いので、処分費用も手間も掛かりません。次の入居者とコンタクトを取りたい場合は貸し店舗の管理会社に相談してみると良いでしょう。

産業廃棄物収集運搬業の許可を取得した業者に回収を依頼する

「売却も譲渡もできない」、「販売店も回収してくれない」となった場合は産業廃棄物収集運搬業の収集許可を取得して業者に回収を依頼するしかありません。回収費用は掛かってしまいますが、予約が空いていれば即日で回収に来てくれます。「退去日が迫っていて、すぐに回収に来てほしい」という人にはオススメの処分方法です。

また産廃回収業者の多くは厨房機器以外の回収も行っているケースが多いので、店舗内の荷物をまるごと処分したい時などもオススメです。

業務用厨房機器は正しく処分しましょう

以上が、業務用厨房機器の処分方法になります。自分にとって最適な処分方法をお選びください。

もしあなたが業務用厨房機器の処分をお考えで、産廃回収業者をお探しならおたすけマックスにお任せ下さい。次項からは実際の作業例を交えておたすけマックスのサービスについて説明させていただきます。

厨房機器の処分費用でお悩みならおたすけマックスまで

大阪市北区で店舗撤去に伴う厨房器具の処分・回収のご依頼

写真は厨房機器の処分を大阪市の飲食店のお客様からご依頼をいただいた時の物になります。今回のお客様は残念ながら店舗閉店をご予定されており、それに伴い「不要になった厨房機器などを一括で処分したい。買取できる物があれば買取をお願いしたい。」というご依頼内容でした。

まだ退去日まで余裕がありましたので、現地で見積をさせていただいた後に日程を改めて作業をさせていただく事になりました。

作業当日は弊社スタッフ3名で伺い、店舗などで使用する厨房機器・冷蔵庫などをおたすけマックスで回収させていただきました。搬出作業は3時間程度で完了し、作業終了後に現場の簡易清掃をさせていただき、全ての作業が無事終了しました。

お客様にも「掃除までしていただきありがとうございました」と喜んでいただけました。(おたすけマックスでは作業後に簡易的に掃除させていただいております。もちろん、追加料金は掛かりません。)

おたすけマックスでは写真のような専門器具でも回収可能です。

今回のお客様は「買い取れる商品があれば買い取って欲しい」と仰っていたのですが、残念ながら今回のお客様は商品の状態があまり良く無かったので、全て処分費をいただく形になってしまいましたが、お見積りを提示した所、お客様にご納得いただけたので、日程を調整して作業をさせていただく事になりました。

おたすけマックスでは見積後に正式な見積書を作成して、全ての料金の内訳を丁寧に説明させていただきます。ですので、料金に関するお客様とのトラブルは皆無です。

不用品回収業者の中には内訳を説明せずに、作業後に追加料金を請求してくるような悪質な業者も存在するようですが、おたすけマックスでは見積書に書かれている金額には全ての作業料金が含まれており、そういった事は一切ございませんのでご安心してご利用下さい。

処分からハウスクリーニングまで全てサポート

おたすけマックスではテナントの退去に伴う店舗撤去を一括で行う事も可能ですし、物件の原状回復をご希望のお客様の場合はハウスクリーニング、スケルトン工事(解体工事)を行う事も可能です。

おたすけマックスでは現地調査・お見積り時のお客様とのコミニケーションを非常に重視しておりますので、どんな些細な事でもお悩みがございましたら担当の営業マンに質問していただいて構いません。日程・料金・作業の段取り、どんな質問にも誠心誠意対応させていただきます。

その要望を聞いた上でお客様にとって最適なプランを提示させていただきます。例えば、予算に上限があるお客様からのご依頼も大歓迎です。まずは気軽にご相談下さい。

見積・相談・出張は全て無料です。見積を聞いた上でキャンセルしていただいてもキャンセル料金は掛かりませんし、追加料金も発生しない料金システムとなっておりますので、相談しないと損です!気軽にご連絡下さい。

店舗撤去の他にもオフィスの移転・事務用品の処分などにも対応可能です。(おたすけマックスは産業廃棄物収集運搬業の許可を大阪・兵庫・京都・奈良から取得しております。

これまでに法人のお客様からのご依頼も多数いただいており、経験豊富なスタッフが迅速・丁寧に作業をする事が可能ですので、どんな事でもおたすけマックスにお任せ下さい。

厨房機器処分・店舗撤去をするならおたすけマックス

Follow me!