ゴミ屋敷はハウスクリーニングもした方が良い?

ゴミ屋敷はハウスクリーニングもした方が良い?

おはようございます。おたすけマックスのホームページ担当のものです。

本日のテーマは「ゴミ屋敷を片付ける際にハウスクリーニングはした方が良いのか?」です

「ゴミ屋敷片付けは荷物を捨てれば完了」とお考えになる方も多いかもしれませんが、実際はそうではありません。本日はわかりやすく解説しますので、ご一読下さい。

この記事を読むと以下の事がわかります。

  • ハウスクリーニングが必要となるケース。
  • どういう業者に依頼すれば良いか

ハウスクリーニングの必要性

ハウスクリーニングが必要なケースと不要なケース

どういうケースだとハウスクリーニングを行った方が良いのでしょうか?

ハウスクリーニングが必要なケース

ゴミ屋敷の片付けを行う際にハウスクリーニングが必要になるケースは、一般的に以下のようなケースです。

  • 居住者が孤独死して、悪臭・染みなどが残っている場合
  • 害虫が発生している
  • 水回りなどの汚れが自分では掃除できないレベルである
  • 床・壁などに汚れ・シミがついている
  • ごみを撤去しても部屋の悪臭が取れない
  • 賃貸で退去に伴い大家さんから原状回復を求められた
  • 暮らしていて体調が悪くなった

以上のようなケースの場合は、ハウスクリーニングを行う必要があります。ハウスクリーニングでも対処できないレベルですと壁紙の張替えなどのリフォームが必要になる場合もあります。最悪のケースですと、スケルトン工事といって内装を解体する工事が必要になるケースもあります。

ハウスクリーニングが不要なケース

逆にハウスクリーニングが必要ないケースもあります。

  • 建物解体を予定している
  • 現状のままで買取してくれる業者が見つかった

以上の様な場合はハウスクリーニングが必要ありません。現状のままで買取してくれる業者が見つかった場合は荷物の片付けなども必要ありません。ただし、買取価格は相場より安くなる傾向があります。

ハウスクリーニングが必要になるか、必要にならないかはケースバイケースです。賃貸の場合は、最終的に家の持ち主の判断に委ねられますので、まずは片付けを行い、所有者の判断を仰ぐようにしましょう。

ハウスクリーニングの費用相場

ハウスクリーニングの費用・相場

基本的にゴミ屋敷をハウスクリーニングする際には片付けてからハウスクリーニングを行う必要があります。荷物やゴミがあると作業はできません。ですので、「ハウスクリーニングだけを行う」という事はできません。ゴミ屋敷の場合は「片付けのみ」・「片付け+ハウスクリーニング」のどちらかとお考え下さい。

だいたい一般的なゴミ屋敷化したワンルームマンションを片付けるとしたらごみを捨てるだけで5万円~10万円ぐらいが掛かります。これにハウスクリーニング料金がプラスされると考えて下さい。

ハウスクリーニングは「家のどこをクリーニングするか?」・「どれだけ汚れているか?」などによって料金は変動しますが、一か所につき1万円~の費用が掛かると思っておいた方が良いでしょう。(※孤独死の現場だと割高になるケースが多いです。)

多くの業者が料金相談は無料で行っていますので、まずはどれくらいの料金が掛かるか相談してみると良いでしょう。

もしハウスクリーニングも対応可能な、ゴミ屋敷片付け業者をお探しならおたすけマックスにお声がけ下さい。

ゴミ屋敷・汚部屋の清掃業者をお探しならおたすけマックス

大阪市のゴミ屋敷片付けの現場写真

ここから実際の作業例を挙げて、説明させていただきます。

先日、大阪市でゴミ屋敷の片付け作業を行ってまいりました。今回のお客様はお住まいになっているご本人ではなく、居住者の親族の方でホームページを見てお申込みいただけたようです。

依頼内容としましては「家族の住まいがゴミ屋敷化しているので、代理で片づけてくれる業者を探してる」というものでした。実はゴミ屋敷の片付けは居住者本人からのご依頼よりも、本人以外の方からのご依頼の方が多いです。やはり「自分から片付けを依頼する」というのは精神的にもハードルが高いのかもしれません。

お電話をいただき、まずお客様立ち会いの元で現地見積をさせていただき、作業料金・日程面でご同意いただけましたので、後日に改めて作業を行う事になりました。

今回のお客様のお宅は間取りとしては2LDKのマンションでして、写真でわかるようにかなり不用品がたくさん地面に散乱している状態でしたので、弊社スタッフ5名がかりで丸一日掛かる作業になりましたが、全ての作業を予定通り無事に終了しました。

今回は片付けだけでなく、ハウスクリーニングもご依頼いただきましたので、片付け完了後に日を改めてハウスクリーニング担当のスタッフを派遣させていただき、清掃作業を行いました。

ゴミ屋敷化している家のエアコンのフィルターや、キッチンのレンジフードなどは汚れが溜っているケースが多いので、追加オプションでこういった箇所の掃除を希望になる方も多いです。なかなか自分で掃除しようとしても、「やり方がわからないという」方も多いので、プロに任せれば安心です。

エアコン、キッチンなど以外にもトイレ、浴室、化粧台などのクリーニングをさせていただき、計2日で全ての作業が完了しました。全ての作業終了後にはお客様から感謝の言葉をいただけました。

ゴミ屋敷は長期化すると、梅雨から夏にかけて害虫が発生するなど、大きな問題に繋がる可能性があります。できるだけ早く手を打つに越したことはありません。もしスッキリしたお部屋で新しい生活を始めたいとお考えでしたらおたすけマックスにお任せ下さい。

ゴミ屋敷片付けの流れ

ゴミ屋敷片付けの手順

おたすけマックスのゴミ屋敷片付けは全ての作業工程に対応しております。

作業の流れを説明させていただきますと、まず現地にお見積りに伺わせていただき、そこでゴミの種類・物量から逆算して作業料金を提示させていただきます。もし不用品の中にリサイクルできる物があれば、買取・無料引取も可能です。

その後に日程を調整して、作業を行う流れになります。作業当日はまず捨ててはいけない貴重品などの仕分けから行います。もし「部屋の中のどこにあるのかわからない」という場合でもご相談下さい。

秘密厳守

これを行った後にゴミの分別を行い、不用品・粗大ゴミを部屋から搬出します。「近隣の人にゴミ屋敷を片づけているという事を知られたくない」というお客様の場合は搬出する際に不用品をダンボールに入れて搬出する事も可能です。おたすけマックスはお客様の秘密厳守を全スタッフに徹底しておりますのでご安心下さい。

そして部屋の中が片付いたら、最後には簡易的に掃除をさせていただき、作業料金の決済を行い終了となります。

仮にお客様がお部屋のハウスクリーニングをご希望でしたら、ごみの片付け・処分が完了した後に本格的な清掃作業・害虫駆除を行う事も可能でございます。

このようにおたすけマックスではゴミ屋敷の清掃・片付けに必要な作業を全て一社で対応する事が可能となっており、一社で全てを行えるためお客様は複数の業者に依頼する必要がないため、時間の浪費と経済的な負担を最小限に抑える事が可能です。

相談・出張・見積は全て無料ですので、電話・メール・LINEで気軽にご相談下さい。

対応地域は大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山などの関西エリアになります。お電話をいただければ最短30分で現地まで見積に伺いします。その際にお客様の希望をお伝えください。弊社のプロのスタッフがお客様のどんな要望を聞いて、最適なプランを提示させていただきます。

ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニングをお考えならおたすけマックスまで

Follow me!