葛城市の粗大ごみ回収・持ち込み方法について【2025年】
こんにちは、おたすけマックスです。
本日は葛城市のごみの処分方法について解説させていただきます。自治体のごみ収集を利用する事でゴミの処分費を削減する事が可能になりますので、ご一読いただき、お役立て下さい。
葛城市におけるごみの分別方法
ここからは葛城市のごみ分別・収集ルールについて解説します。通常のごみ収集で処分可能なごみはできるだけ通常のごみ収集で捨てるようにして下さい。ごみの分別方法を守って、収集日の朝8時までに出すようにして下さい。葛城市の地域別収集日はこちらでご確認ください。
燃えるごみ
燃えるごみは生ごみ、カバンなどの皮革製品類、ぬいぐるみ、プラスチック製品などが対象になります。
燃えるごみの注意点は以下の通りです。
- 透明・半透明のごみ袋に入れて出して下さい。
- 生ごみは水切りを行ってから出して下さい。
- プラマークのついていない発泡スチロールは細かくしてごみ袋に入れて下さい。
- 雑草・庭木などの剪定ごみはクリーンセンター(長さ30㎝・直径5㎝以内)に持ち込んで下さい。※持ち込みができない場合は1回に1袋~2袋ずつ出すようにして下さい。
不燃ごみ
不燃ごみはなべ、やかん、フライパン、おもちゃ、小型電化製品、傘、陶器類、照明器具、ゴム類、ガラス類、大きめのプラスチック類、ライターなどが対象になります。
不燃ごみを出す際は以下の点にご注意下さい。
- 指定コンテナに入れて出して下さい。
- 指定コンテナは葛城市役所新庄庁舎・當麻庁舎で購入(税込1000円)する事が可能です。またホームセンタ―等で購入した同等サイズのコンテナも使用可能です。
- ライターは完全に使い切ってから出して下さい。
- コンテナに入りきらない大きさのごみは粗大ごみで出して下さい。
カン
カンごみはアルミ缶、スチール缶、缶詰などが対象になります。「アルミ」・「スチール」などのマークがあるのが目印です。
カンごみを捨てる場合は以下の点にご注意下さい。
- 指定のコンテナに入れて出して下さい。
- スプレー缶・カセットボンベは使い切ってから、穴を開けずに出すようにして下さい。
- 塗装系スプレーは使い切って穴を開けずに「不燃ごみ」で出して下さい。
ビン
ビンごみは飲食用のビン、化粧品のビン、薬のビンなどの空きビンが対象です。
ビンごみを捨てる際は以下の点にご注意下さい。
- コンテナに入れて出して下さい。
- 劇薬・農薬は対象外です。
- 強化ガラス・特殊ガラスのビンは「不燃ごみ」で出して下さい。
- ビール瓶・一升瓶・牛乳瓶などで、販売店で回収を行っている場合はそちらをご利用下さい。
ペットボトル
ペットオトルは「PET」のマークがついているものが対象になります。
注意点は以下の通りです。
- 透明か半透明の袋に入れて出すようにしてください。
- キャップ・ラベルを外して、中を水ですすいでから袋に入れて下さい。
- 油などが取れない場合は「燃えるごみ」で出して下さい。
古布・古着
古布・古着は破損・汚れがない状態のものに限り出す事ができます。破損や汚れが酷い場合は「燃えるごみ」で出して下さい。
その他の注意点は以下の通りです。
- 透明・半透明の袋に入れて出して下さい。
- 濡れないようにして出して下さい。
- 中綿が入っているいるものは「燃えるごみ」で出して下さい。
古紙類(雑誌・新聞紙・ダンボール・雑がみ等)
古紙類は新聞紙、雑誌、チラシ、包装紙、紙箱、紙袋、教科書、辞典、ノート、古本、牛乳パック、ダンボール、名刺、封筒、はがきなどが対象になります。
古紙類の注意点は以下の通りです。
- 新聞、雑誌、ダンボール、紙パックは種類別にヒモで縛って出すようにしてください。
- 雑がみは紙袋に入れて縛って出して下さい。
- 封筒はセロファン部分を除いて下さい。
- 紙コップ・紙皿などの防水加工された紙、シュレッダーゴミ、圧着はがき、金色・銀色の紙、レシートなどの感熱紙、写真・写真プリント用紙、合成紙、アイロンプリンタの紙、配送伝票などのカーボン紙、汚れが付着した紙、トイレットペーパー以外の紙芯、中にアルミ箔が貼ってある飲料用パックなどは対象外です。「燃えるごみ」で出して下さい。
容器包装リサイクルプラスチック(容リプラ)
食品袋・ポリ袋、発泡スチロール、卵などのパック類の容器、ラーメンなどのカップ類の容器、洗剤や食品類のボトルで、「プラ」のマークがついているものが対象です。
注意点は以下の通りです。
- 水で中身を洗い流して下さい。
- 透明・半透明の袋に入れて出して下さい。
- 汚れが取れないものは出せません。
- バケツ、洗面器、おもちゃ、文房具、ハンガー、ハブラシなどの商品そのものは出す事ができません。
- 乾電池、ライターなどの発火するものは出せません。
- 医療廃棄物のような針のついたものは出せません。
有害ごみ
有害ごみは蛍光灯、乾電池、コイン型電池、水銀体温計、電球、充電式電池(小型シール鉛蓄電池、ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)などが対象になります。
以下の点にご注意ください。
- 「燃えないごみ」の出される場所に指定コンテナなどに入れて出して下さい。
- 充電式電池は取り出せる場合は取り出して出して下さい。もし取り出せない場合は製品ごと有害ごみに出して下さい。
大型(粗大)ごみ
葛城市で家具、布団、オーディオ、自転車、テレビ台、扇風機、マットレス、電子レンジなどの大型ごみ(家電リサイクル法指定品目は不可)を処分したい場合は粗大ごみ収集利用する事で処分可能です。葛城市の粗大ごみ利用方法は以下の様になります。
- 粗大ごみ申し込み専用ダイヤル(電話番号:0745-44-5353、受付時間:祝日を除く月~金曜の8時30分~17時)で申し込んで下さい。
- 住所・氏名・電話番号・ごみの品目(1回の収集で5点まで)などをお伝え下さい。
- 収集日を伝えられます。
- 各粗大ごみに「粗大ごみ・氏名」を書いた貼紙をしてください。
- 午前8時までに収集場所に出して下さい。
葛城市の粗大ごみ収集の注意点は以下の通りです。
- 1回の収集で5点までになります。
- 申し込み内容を変更する場合は前日の午前中までに連絡して下さい。
- 収集場所までの運搬作業はご自身で行う必要があります。
- 土日は収集してもらえません。
- 時間指定はできません。
- テレビ、洗濯機、冷蔵庫、冷凍庫、乾燥機、エアコンなどの家電リサイクル法指定品目は収集してもらえません。
- 消火器、薬品、爆発性のある危険物、タイヤ、バッテリー、自動車部品、畳、ピアノ、温水器、農機具類、建築廃材、住宅設備類、仏壇(仏具含む)、ガレキ、産廃、医療廃棄物、農業用資材、土砂、コンクリート、石、パソコンなどは粗大ごみでは収集してもらえません。
料金は掛かりませんので、葛城市の粗大ごみ収集をできる限り利用するようにしましょう。
家電リサイクル指定品目の処分方法とは
前述しましたように、家電リサイクル法指定品目は粗大ごみ収集で処分する事はできません。葛城市における家電リサイクル法指定品目(テレビ、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機、冷蔵庫)の処分方法は以下の4種類になります。
- 買い換えを行う販売店に回収を依頼する
- 購入した販売店に回収を依頼する
- 葛城市の協力業者に回収を依頼する→上新電機株式会社新庄店(0745-69-4551)、ヒラックス21(0745-69-2521)、福西電機(0745-62-2992)、タニムカイ電機(0745-48-5138)
- 郵便局でリサイクル料金を支払ってから最寄りの指定引取場所(佐川急便株式会社 御所店→御所市城山台166-24)に自身で持ち込む※リサイクル料金+郵便局での振込手数料が必要です
以上の4つになります。どれもリサイクル料金や作業料金が必要で、④の処分方法のみ自分で持ち込むため、運搬手数料が掛からない分費用が一番安いです。
ごみをクリーン センターに持ち込む事も可能
また葛城市のクリーンセンター(住所: 奈良県葛城市當麻120、電話番号:0745-44-5300、受付時間:年末年始・土日を除く月~金曜の13時~16時)に持ち込む方法(100㎏までは無料。100㎏を超えると10㎏毎に100円。※100分の110を乗じた額を加算)もございます。通常の粗大ごみ収集だと1回の収集で5点までしか処分できませんが、クリーンセンターに持ち込めば大量のごみを処分する事が可能です。
また雑草・庭木などの剪定ごみ(長さ30㎝・直径5㎝以内)をゴミ袋3袋以上処分したい場合も葛城市のクリーンセンターに持ち込む事で処分可能です。
クリーンセンターに持ち込む際の注意点は以下の通りです。
- 収集ごみと同じように分別をして、透明・半透明ごみ袋に入れて持ち込んで下さい。
- 感染症防止のためマスクを着用して持ち込んで下さい。
- 葛城市在住である事を証明できる証明書(運転免許書・保健証)を携帯してください。
- 荷下ろしなどはご自身で行う必要があります。
もしお車をお持ちで、ご自身でごみを運搬する事が可能なら非常にオススメの処分方法になります。
お困りなら不用品回収業者へ
以上が葛城市が提供するごみ収集サービス、持ち込みの利用方法です。有効に活用する事でごみの処分費を削減する事が可能です。ただし、デメリットもございます。
もし仮にシングルベッドを葛城市の粗大ごみ収集で処分するとしたら、無料で処分する事が可能です。ですが予約(0745-44-5353)を行った後に、ベッドを部屋から運び出して、所定の場所まで運び出さなければいけません。
それ以外にも葛城市の粗大ごみ収集サービスは収集日は平日のみで、午前8時までに粗大ごみを運び出す必要があります。土日は回収に来てもらえませんので、平日が仕事で忙しいと利用しにくいというデメリットがございます。
もし、そういった事でお悩みでしたらおたすけマックスにお任せ下さい。おたすけマックスなら電話1本していただくだけで、お客様の希望の日時に作業を行う事が可能で、家の中からの搬出作業・大型家具の解体・ゴミの分別作業など全ての作業をサポートさせていただく事が可能です。
またおたすけマックスでは葛城市のごみ収集サービスでは収集してもらえない、ピアノ・仏壇・家電リサイクル法指定品目・消火器・耐火金庫なども回収する事が可能でございます。
様々な種類を不用品を一括で処分できるため、時間や費用を大幅に削減する事が可能です。
不用品1点からのご依頼に対応しますし、一軒家を丸ごと片づける事も可能です。
見積・相談・出張、全て無料となっておりますので、0120-550-672・問い合わせフォームまで気軽にご連絡下さい。法人のお客様のご依頼も大歓迎です。