大阪の優良な不用品回収業者の選び方を解説します。

失敗しない不用品回収業者の選び方を教えます。

こんにちは、おたすけマックスのホームページをご覧いただきありがとうございます。

一般的に引越し・断捨離・遺品整理などで不用品回収業者をご利用になる方が多いかと思いますが、トラブルに巻き込まれたという方も少なくないと聞きます。

なので本日は不用品回収業者を利用する際に注意すべき点・優良な不用品回収業者の選び方について書いていきたいと思います。

ではまず悪質な不用品回収業者に出くわすと、どういうトラブルに見舞われるかという事について事例を交えて説明させていただきます。

高額請求・金銭的なトラブル

まず不用品回収業者とのトラブルの事例でもっとも多いのが「法外な値段を請求された。」・「ぼったくられた」といった金銭面での問題です。お客様自身が想定した金額と業者が最終的に提示した請求金額に大きな隔たりが生じ、最終的にはお客様が法外な値段を払わされるケースです。

具体的な例をあげさせていただくと、「軽トラパック○○○○円(数千円)」のようなありえないぐらいの低価格を打ち出している業者はまず注意が必要です。

こちらが軽トラになります。

私がこの業界に在籍して10年以上になりますが、軽トラの荷台にゴミを積めるだけ積んだとしたら、どう考えても3万円~5万円ぐらいは絶対掛かると思います。本当に1万円程度で作業ができる業者が実在するならおたすけマックスではなくそちらの業者にご依頼する事もおすすめしますが、現実的に考えるとあり得ないと思います。

そもそも不用品回収業者というのは、税金で賄われている自治体の粗大ゴミサービスとは全く違います。人件費・ガソリン代・ゴミの処分代・店舗の家賃・駐車場代など様々な経費を業者自身で負担して、利益をあげなければいけません。

それを念頭に置いて考えていただけば、「軽トラ積み放題で数千円」なんていうのは実際には実現不可能な事は想像に容易いかと思います。

スタッフ2名で現場と会社を往復して、ゴミを持って帰ってそのゴミを適切に処分したとしたら、どう考えてもそれだけで一万円近くの経費が掛かってしまいます。これに加えて、店舗の家賃代だったり、電話対応オペレーターの給料だったり、広告代も掛かっているのです。絶対に無理だとわかっていただけると思います。

実際に「軽トラ積み放題数千円!」と謳っている業者に依頼してトラブルに合ったお客様の話を聞いた事があるのですが、その悪徳業者の場合は軽トラのヘリの部分までの高さなら数千円で済むという言い分だったようです。

一般的な業者と悪質な業者の比較

それでもそのお客様は女性で「断ったら何をされるかわからない」という恐怖感もあった事に加えて、引越しでその日の内に退去する必要があったので、泣く泣く追加料金を含めて5万円以上の金額を払う羽目にはなったようです。

こういったケースを避けるためには、しっかり作業前に見積書を作成してもらうのが好ましいです。

口頭だけで、取引を進めようとする業者には注意した方が良いと思います。

あとは、ホームページなどをよく読んでいただいて、「見積・相談・出張などに手数料が掛からないか?見積のみの依頼は可能か?キャンセルしてもキャンセル代は掛からないか?」などをしっかり調べる事も重要です。

加えて、予約時に電話・メールなどで回収業者に「手数料が掛からないか?追加料金はありますか?」をしっかり確認して、こちらの状況(階段作業の有無など)、不用品の量・品目・状態を事細かに伝える事でトラブルは避けられるかと思います。

不用品の不法投棄

これは現在、深刻な社会問題になりつつあります。お客様から処分費を頂いたにもかかわらず、粗大ゴミ・家電・家具といった不用品をそのまま山や森に不法投棄してしまう危険な業者が少なからず存在するのです。

産業廃棄物のイラスト

平成30年度に新たに判明した不法投棄量は15.7万トンにもなり、水質・土壌汚染などの環境問題に繋がるので、早急に撲滅していかなければいけない問題です。

これを避けるためには、これから依頼しようとしている不用品回収業者が「産業廃棄物収集運搬業一般廃棄物収集運搬業などの許可を取得してるか?」もしくは「そういった業者と提携しているか?」をしっかり見極める事が重要です。ホームページの会社概要などにそういった記述がされてない業者には注意した方が良いかと思います。

あと前述した通り、異様に作業料金が安い会社にも注意した方が良いと思います。

悪質な接客・サービス

他にも、「作業員の態度・作業の仕方に問題があった」「家を傷つけられた」などのトラブルもよく聞きます。

態度の悪いスタッフのイラスト

こういったトラブルを避けるためには、これから利用しようとしている業者が「創業してから何年経ってるか?」を調べたり、その業者の口コミや評価をチェックしたり、「家を傷つけられた時の補償はあるのか?」、「家から運び出す時に養生シートなどで家の壁などを保護してくれるか?」などをしっかり事前に確認しておくことが重要です。

創業してから日が浅かったり、口コミやレビューが全くない会社を利用するのは避けた方が良いかと思います。

あとホームページにスタッフの写真が一枚無く、ネット上のフリー画像ばかりが使われている会社も個人的には怪しいと思います。もし逆にスタッフを紹介するページがあったり、youtubeで情報を公開している会社は信用できる可能性が高いと思います。

優良な不用品回収業者の選び方

では逆にどうやって優良な不用品回収業者を見つければ良いのでしょうか。これまでに記述したパートに答えは隠れているので重複する部分もありますが、わかりやすく見分け方をまとめてみました。

  • 出張・相談・見積が無料
  • キャンセル料金がかからない
  • 追加料金を請求するシステムがない
  • 過剰に安さをアピールしていない
  • 産業廃棄物収集運搬業などのゴミ処理に関する許可を持っている
  • 古物商の許可を所持している
  • youtubeやSNSで情報を積極的に公開している
  • 創業して10年以上経過している
  • スタッフの画像や情報がホームページに載っている
  • 優良事業所として認定されている。
  • 作業時に養生をしてから作業するなど、作業が丁寧。
  • 買取も可能なので、作業料金を安く抑える事が可能。
  • 家電リサイクル券を取り扱っている(エアコン・TV・冷蔵庫・洗濯機などの家電は家電リサイクル法の指定品目になりますので、家電リサイクル券に記入するなど、適切な処分方法で処分する必要がございます。)

以上が不用品回収業者を選ぶ時に注意すべきポイントです。こういった条件を念頭に置いていただければ安全にご利用いただけると思います。

もし「業者がたくさんありすぎて選ぶのに疲れてしまった」という方がいらっしゃりましたらおたすけマックスにお声がけ下さい。おたすけマックスは上で挙げた条件を全てクリアしている優良業者です!

安心の優良事業所!

これまで悪質な不用品回収業者の悪い部分について書いてきたので、まだ「怖い・怪しい」というイメージが抜けないお客様も多いかもしれません。ですが不用品回収業者というのはお客様一人だけで片付けていたら数か月掛かるかもしれない現場も、たった一日で片づける事が可能です。(おたすけマックスでは不用品1点のみの回収依頼も大歓迎です)

使い方次第では様々なメリットがございます。

おたすけマックスは大阪(全域対応)、兵庫・京都・奈良・和歌山(一部エリアは対象外)を中心に不用品回収、遺品整理、生前整理、引越し、空き家整理、ゴミ屋敷の片づけ、粗大ゴミ・家具・家電処分、仏壇供養、害虫駆除、ハウスクリーニングエアコンの取り外しなど、幅広くサービスを提供しており、全て見積・相談・出張、無料で対応させていただきます。

見積を聞いた上でキャンセルしていただいてもキャンセル代は一切掛かりません。他社との比較目的の見積でも大歓迎です。

勿論、ゴミ処理に関する資格も所持しており、お客様から回収した不用品は適切な形で処理させていただきます。

不用品・片付けに関するお悩みがございましたら、是非一度電話(0120-550-672)・メールLINEまで気軽にご連絡下さい。ご連絡いただければ、最短30分でお客様の希望を叶える事が可能でございます。

おたすけマックスの不用品回収について詳しく知りたいという方はこちらのページをご覧ください。

Follow me!