悪質な不用品回収業者にご注意下さい。優良な業者を選ぶためのポイント。

こんにちは、おたすけマックスのホームページをご覧いただきありがとうございます。

一般的に引越し・断捨離・遺品整理などで不用品回収業者をご利用になる方が多いかと思いますが、トラブルに巻き込まれたという方も少なくないと聞きます。

なので本日は不用品回収業者を利用する際に注意すべき事について書いていきたいと思います。

1.高額請求・金銭的なトラブル

まず不用品回収業者とのトラブルの事例でもっとも多いのが「法外な値段を請求された」といった金銭面での問題です。お客様自身が想定した金額と業者が最終的に提示した請求金額に大きな隔たりが生じ、最終的にはお客様が法外な値段を払わされるケースです。

こういったケースを避けるためには、しっかり見積書を作成してもらうのが好ましいです。口頭だけで、取引を進めようとする業者には注意した方が良いと思います。

あとは、ホームページなどをよく読んでいただいて、「見積・相談・出張などに手数料が掛からないか?」をしっかり調べる事も重要です。加えて、予約時に電話・メールなどで回収業者に「手数料が掛からないか?キャンセル代は掛からないか?」をしっかり確認して、こちらの状況(階段作業の有無など)、不用品の量・品目・状態を事細かに伝える事でトラブルは避けられるかと思います。

2.不用品の不法投棄

これは現在、深刻な社会問題になりつつあります。お客様から処分費を頂いたにもかかわらず、粗大ゴミ・家電・家具といった不用品をそのまま山や森に不法投棄してしまう業者が少なからず存在するのです。

平成30年度に新たに判明した不法投棄量は15.7万トンにもなり、水質・土壌汚染などの環境問題に繋がるので、早急に撲滅していかなければいけない問題です。

これを避けるためには、これから依頼しようとしている不用品回収業者が「産業廃棄物収集運搬業一般廃棄物収集運搬業などの許可を取得してるか?」もしくは「そういった業者と提携しているか?」をしっかり見極める事が重要です。ホームページの会社概要などにそういった記述がされてない業者には注意した方が良いかと思います。

3.悪質な接客・サービス

他にも、「作業員の態度・作業の仕方に問題があった」「家を傷つけられた」などのトラブルもよく聞きます。こういったトラブルを避けるためには、これから利用しようとしている業者が「創業してから何年経ってるか?」を調べたり、その業者の口コミや評価をチェックしたり、「家を傷つけられた時の補償はあるのか?」、「家から運び出す時に養生シートなどで家の壁などを保護してくれるか?」などをしっかり事前に確認しておくことが重要です。創業してから日が浅かったり、口コミやレビューが全くない会社を利用するのは避けた方が良いかと思います。

4.優良な不用品回収業者をお探しならおたすけマックスまで

以上が不用品回収業者を選ぶ時に注意すべきポイントです。おたすけマックスは上で挙げた条件を全てクリアしている優良業者です!

安心の優良事業所!

おたすけマックスは大阪・兵庫・京都・奈良を中心に不用品回収、遺品整理、生前整理、引越し、空き家整理、ゴミ屋敷の片づけ、粗大ゴミ・家具・家電処分、仏壇供養、害虫駆除など、幅広くサービスを提供しており、全て見積・相談・出張、無料で対応させていただきます。見積を聞いた上でキャンセルしていただいてもキャンセル代は一切掛かりません。

勿論、産業廃棄物収集運搬業などの資格も所持しており、お客様から回収した不用品は適切な形で処理させていただきます。

是非一度電話(0120-550-672)・メールLINEまで気軽にご連絡下さい。

Follow me!